松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

町田市民文化祭 “秋の催し”(俳句)

続いて第三会議室で行われていた俳句展に行きました。 俳句展の主催は町田市俳句連盟です。 町田市俳句連盟は、17文字の短い言葉で詠う、日本独自の文化である俳句を学ぶ結社が集まり、平成11年に創設されました。 現会長は小林草山氏です。 写真左端は秋桜…

町田市民文化祭 “秋の催し”(プリザーブドフラワー)

町田市文化祭の4日目です。 今日は第四会議室で行われている展示会に行ってきました。 ここでは華道、プリザーブドフラワー、陶芸の作品を見る事ができます。 私、松岡みゆきはプリザーブドフラワーを出品させて頂きました(※)。 展示されていた作品はどれも…

町田市民文化祭 “秋の催し”(書道)

続いて4階ギャラリーで開催されている書道展に行きました。 書道展の主催は町田市書道連盟です。 町田市書道連盟は、書道の振興と文化発展に寄与することを目的として昭和36年に創設されました。 現会長は宮本博志氏です。 本日の受付は村上先生と福原先生で…

町田市民文化祭 “秋の催し”(人形)

町田市の木々も紅葉が目立ちはじめ、すっかり秋らしくなってきました。 食欲の秋、読書の秋、そして芸術の秋です。 そんな中、毎年恒例の町田市文化祭の季節がやってきました。 今年は10月28日から11月3日までの開催です。 市民ホールで、この一週間、映画、…

武相鹿児島県人会総会

ラポール千寿閣で開催された、武相鹿児島県人会総会に行ってきました。 会長は折尾利男氏です。 今日は「天高く馬肥ゆる秋」という言葉がぴったりの素晴らしい秋空の下、この鹿児島県人会が開催されました。 今年は日本各地で自然災害が発生しています。今日…

美工フェスティバル

忠生の町田市美術工芸館で毎年開催されている、美工フェスティバルに参加してきました。 町田市美術工芸館は、社会福祉法人まちだ育成会の就労継続支援(B型)施設として、美術工芸品の制作を通じて、働く意欲や喜び、社会生活を送る上で必要な知識や力を身…

明治神宮崇敬会婦人部「わかば会」研修会

雨が降りしきる中、明治神宮崇敬会婦人部の「わかば会」の研修会に行ってきました。 雨天にも関わらず、都内から多くの参加者が集まりました。 本殿で正式参拝をした後、明治神宮会館で研修会が始まりました。 開会の後、国歌斉唱があり、続いて昭憲皇太后の…

10月20日〜21日行政視察(第2日目 山梨県)

行政視察2日目です。 町田市自然休暇村を後にして、山梨県へと向かいました。 まずは山梨県甲府市にある山梨県立考古博物館に行きました。 遺物などから、ここ山梨に人が住み始めたのは今から約3万年前、旧石器時代からという事が判明しています。 博物館に…

10月20日〜21日行政視察(第1日目 長野県川上村)

10月20日と21日の二日間、市議会で長野県と山梨県へ行政視察に行って参りました。 初日は長野県ですが、その前に「山梨県立フラワーセンター ハイジの村」に立ち寄りました。 ハイジの村は「アルプスの少女ハイジ」をイメージしたテーマパークで、広大な敷地…

花の家まつり

下小山田のニーズセンター花の家(町田リサイクル文化センター敷地内)で開催された「花の家まつり」に参加しました。花の家は、障害者施設ボワ・アルモニー(こちらは9/27に体育祭がありました。詳しくは下記ブログをご覧下さい)と同じく、社会福祉法人ボ…

武相岩手県人会総会

ラポール千寿閣で開催された、武相岩手県人会総会に行ってきました。 私、松岡みゆきは武相鹿児島県人会の会員で、その関係で同じ県人会の武相岩手県人会に出席させて頂きました。 写真は武相岩手県人会の澤口正男会長です。 懇親会では岩手民謡が歌われまし…

町田市戦没者追悼式

町田市市民ホールで行われた町田市戦没者追悼式に参列しました。 開式の後、二千二百柱を超える戦没者芳名録奉安が厳粛に行われました。 続けて、国家斉唱、町田市戦没者遺族会会長による追悼の言葉、参列者全員による献花が行われ、閉式となりました。戦後6…

更生保護女性連盟(東京第6ブロック)研修会

町田市生涯学習センターで開催された、更生保護女性連盟(東京第6ブロック)研修会に参加しました。 研修会の内容は講演、音楽、トークショーです。 更生保護女性連盟とは、女性の立場からの地域犯罪予防活動、罪を犯してしまった女性達の更生および社会復帰…

チャンネル桜『地方議会からの朝日新聞への追撃!』に出演

私、松岡みゆきは、9月議会で「朝日新聞の誤報『慰安婦問題』について」一般質問をさせて頂きました。 そして、第3回定例会で『朝日新聞に対し「慰安婦報道」に関する誤報につ­いての謝罪と、国連の人権に関わる機関等への訂正を求める決議』が賛成多数(賛…

清風園秋祭り

7月に金井の社会福祉法人賛育会「清風園」の開設50周年記念に参加しましたが(詳しくは下記7/12付のブログを参照下さい)、今日はその清風園で秋祭りがありました。 祭りは11時から始まりましたが、すでに大勢の人で賑わっていました。 施設内には焼きそば、…

忠生地区防災競技会(ファミリー体育祭)

気温もようやく秋らしくなってきた本日、忠生小学校で開催された忠生中央町内会の防災競技会(ファミリー体育祭)に参加してきました。 まずは開会宣言が行われ、続いて国旗掲揚、優勝杯返還、注意事項の案内、そしてラジオ体操等の後、いよいよ競技開始です…

日本郷友連盟女性部全国研修会

グランドホテルヒル市ヶ谷で開催された日本郷友連盟の女性部全国研修会に参加しました。 日本郷友連盟は「内外の情勢を明らかにし、国防思想の普及を図り、英霊および殉職自衛隊員の慰霊・顕彰を行うとともに光栄ある歴史伝統を継承し、もって我が国の発展に…

箭幹八幡宮木曽町祭典(本宮)

箭幹八幡宮木曽町祭典の二日目、今日は本宮(本神輿)です。 台風接近の影響で、今日は朝から大雨です。 9時に上宿会館で式典が始まり、その後、神輿と木曽囃子の巡行となりました。 また、昨日に続いて各神輿会の方が応援に来てくれました。 さて、この木曽…

箭幹八幡宮木曽町祭典(宵宮)

今日、明日と二日間にわたる箭幹八幡宮木曽町祭典が始まりました。 初日の今日は宵宮(万燈神輿)です。 祭典は木曽神輿会の佐野壽彦さんの挨拶で幕を開けました。 また、私、松岡みゆきも地元の市議として以下のとおり挨拶をさせて頂きました。 『9月27日、…

一水会吟行

私、松岡みゆきが会長を務めている町田市の俳句の会「一水会」の会員の皆様と一緒に、埼玉県へ吟行(※)に行ってきました。早朝に町田駅に集合して、観光バスで出発です。 バスに揺られる事、数時間、今回の目的地である埼玉県秩父市に到着しました。まずは秩…

自衛隊募集相談員連絡協議会講演会「アデン湾における自衛隊の任務」

私、松岡みゆきも理事を務めさせて頂いている自衛隊募集相談員連絡協議会の公開講演会が市民ホール第三会議室でありました。 「アデン湾における自衛隊の任務〜アフリカ東部ソマリア沖の海賊対処活動に従事して〜」と題して、この度、自衛隊町田募集案内所長…