松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年第4回町田選抜書道展

文化交流センター6階で開催中の第4回町田選抜書道展に行って参りました。 展示主催は町田市書道連盟で、私、松岡みゆきも連盟の会員になっています。 (写真右:松岡みゆき) 町田市書道連盟は、書道の振興と文化発展に寄与することを目的として昭和36年に創…

市役所玄関の生け花

市役所玄関に町田華道協会・龍生派の三宮掬江さんの生け花がありました。 来庁者の心を潤しています。

2017年度町田市総合防災訓練

相原中央公園で今年度の町田市総合防災訓練が行われ、東京消防庁、町田市消防団、警視庁、陸上自衛隊など、多くの機関が参加しました。 (写真:松岡みゆき) 今年は水害の多い年ですが、『備えあれば憂いなし』、日頃の訓練が何よりも大切なのです。 訓練は…

市民体育祭合同開会式

町田市体育協会が今年で創立70周年を迎えました。 その記念事業として、本日、町田市立総合体育館(成瀬体育館)で、同協会加盟の全37団体が参加して市民体育祭合同開会式が開催されました。 (写真:松岡みゆき) 記念アトラクションとして、町田天満宮を拠…

夏祭り(ひかり療育園・木曽グラウンド・忠生忠霊・上根神社・神明神社)

子供たちの夏休みもまもなく終わりです。 皆さん、宿題は終わりましたでしょうか。 私の孫も昨日、自由研究を完成させました。 子供の時もそうでしたが、孫の成長はより早く感じます。 次世代の為、町田市を住みやすく、子育てのしやすい、素敵な街にしてい…

JA忠生女性部盆踊り大会

JA町田忠生で開催された忠生地区女性部の盆踊り大会に行ってきました。 私、松岡みゆきも浴衣を着て参加しました。 (写真:松岡みゆき) すでに会場には、各地区の女性部の方が色とりどりの綺麗な浴衣を着て集まっていました。 皆さん、とても素敵です。 ま…

陸上自衛隊富士総合火力演習

毎年恒例の陸上自衛隊富士総合火力演習に行って参りました。 早朝、町田駅に集合して、見学者の皆さんとバスで出発、2時間ほどで富士山麓の演習場に到着しました。 会場には屋台やお土産屋さんがたくさん並んでいます。 受付を済ませ、いよいよ演習場に入り…

災害対策委員会

東京都庁へ予算要望書を提出しに行った後、市役所に戻り、災害対策委員会に委員として出席しました。 27日には相原地区で防災訓練があります。 水害や地震に備えて、市民の皆様の生活が安全に守られ、安心して暮らせるよう災害対策に努めて参ります。

東京都に予算要望書を提出

東京都庁へ来年度の予算要望書を提出してきました。 予算要望書は自由民主党三多摩議員連絡協議会として、小池百合子知事宛に提出しました。 その後、三多摩島嶼部会との意見交換会が行われました。 返答は11月に頂く予定です。 町田市の発展の為、予算は欠…

ふるさとまつり交流会

文化交流センターで開催された、ふるさとまつり交流会に行って参りました。 今年は秋田、山形、岩手、宮城、福島、新潟、長野、鹿児島、千葉、福岡の10県人会が主催となり、「つながり ひろがる 絆」と題して、民謡、民舞、、三味線、カラオケなどさまざまな…

盆踊り(境川自治会)

八坂神社で開催された、境川自治会の納涼盆踊り大会に参加しました。 白いスーツを着ているのが、私、松岡みゆきです↓ 台風一過の猛暑の後、昨日今日と涼しい日が続いていますが、祭りの熱気が冷める事はありません。 会場の八坂神社には、すでに大勢の人が…

原町田六丁目町内会“六生会”納涼盆踊り大会

小田急町田駅東口カリヨン広場で行われた、原町田六丁目町内会“六生会”納涼盆踊り大会に行ってきました。 六生会の現会長は鈴木暢生さんです。 この地域は町田市の中心とも言える場所です。 会場には色とりどりの素敵な浴衣を着た町内会のご婦人方や、買い物…

各町内会盆踊り(新常盤・下小山田・図師・根岸・矢部・木曽・常盤)

夏本番です。盆踊りも各町内会で行われています。 今日は7つの町内会の盆踊りに参加しました。 まず最初に、常盤町町のかしの木広場で開催された新常盤町内会の納涼祭に行ってきました。 ここは毎年、親子連れが多いのが印象的です。出店も子供たちで溢れて…