松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9/5(月)午後2時30分 −松岡みゆき一般質問のお知らせ−

9月議会の一般質問の詳細が決まりましたので、 お知らせさせて頂きます。 【日時】平成28年9月5日(月) 午後2時30分頃より ※今回は5番目の質問で開始時間が前後する為、 多少お待ち頂く場合がございます。ご了承下さい。 ※今回は3時になったら、3…

町田市総合防災訓練

台風10号の上陸が予想される中、市内各地で総合防災訓練が行われました。 市職員、陸上自衛隊、警視庁、消防署、消防団、消防少年団、医師、看護師、薬剤師、町内会など多数の関係者が参加して訓練が行われました。 写真は私、松岡みゆきです。 これから各箇…

夏祭り(ひかり療育園・忠生市営住宅・忠生忠霊・上根神社)

子供たちの夏休みももうすぐ終わりです。 そんな中、近くで開催された夏祭りに参加しました。 まずは忠生にある障がい者福祉施設センター、ひかり療育園の夏祭りに行ってきました。 園内は綺麗に飾り付けがされていましたが、特に私の目に付いたのは、手作り…

JA忠生女性部盆踊り大会

JA町田忠生で開催された忠生地区女性部の盆踊り大会に行ってきました。 私、松岡みゆきも浴衣を着て参加しました。 会場では、各地区の女性部の方が、お揃いの、色とりどりの綺麗な浴衣を着て参加されていました。 皆さん、とても素敵です。 また、会場には…

東京都に予算要望書を提出

東京都庁へ来年度の予算要望書を提出してきました。 要望の内容は以下、全部で159項目です。 ・財政基盤の確立 ・安全、安心まちづくりの推進 ・都市整備基盤の推進 ・福祉、医療の充実 ・教育、文化、スポーツの振興 ・環境保全都市づくりの推進 ・商工、農…

『明日への選択』セミナー

麹町の弘済会館で開催された『明日への選択』首都圏セミナーに参加しました。 『明日への選択』は、日本政策研究センターが発行している情報誌で、私、松岡みゆきも定期購読させて頂いています。 今回のセミナーは、以下2名の先生による講演とディスカッショ…

わが町田市出身のアスリートが活躍!(リオデジャネイロ・オリンピック)

リオデジャネイロ・オリンピックも後半戦に入りました。 連日の日本人選手の活躍に興奮しています。 ところで、皆さん、御存じでしょうか。 実は今回のオリンピック・パラリンピックには、わが町田市出身のアスリートも出場しています。 そのアスリートとは…

ペスカドーラ町田試合観戦

成瀬体育館でペスカドーラ町田のフットサル(※5人制の室内サッカー)の試合を観戦しました。 ペスカドーラ町田は、わが町田市をホームタウンとするフットサルクラブチームです。 1999年にカスカヴェウ東京として発足し、2007年に現在のペスカドーラ町田に改称…

水泳の坂井聖人選手が銀メダル獲得!(リオデジャネイロ・オリンピック)

リオデジャネイロ・オリンピックが開幕して、テレビや新聞等で日本人選手の活躍が報道されています。 もちろん日本人選手の活躍は嬉しいですが、この4年間、ひたすらに練習を重ね、時には怪我で苦しみ、しかしそれでもそれを乗り越えて本番に臨むアスリート…

原町田六丁目町内会“六生会”納涼盆踊り大会

成瀬まつりの後、小田急町田駅東口カリヨン広場で行われた、原町田六丁目町内会“六生会”納涼盆踊り大会に行ってきました。 六生会は、前会長の伊藤久雄さんから、今年度は鈴木暢生さんが新たに会長に就任されました。 ここは町田の中心地であり、町田市の扇…

成瀬まつり

成瀬駅前広場で開催された第29回成瀬まつりに参加してきました。 昨日と今日の二日間に渡って、音楽や舞踊等のイベントが開催されます。 こちらは自衛隊町田募集案内所のコーナーです。 写真は募集案内所の大森所長(左端)と松岡みゆき(右から二番目)です…

各町内会盆踊り(新常盤・下小山田・矢部・図師・根岸・木曽・常盤)

夏真っ盛りの中、各町内会の7つの盆踊りに参加しました。 いくつかの盆踊りでは挨拶をさせて頂きました。内容は以下のとおりです。 「盆踊りの起源は、平安時代、空也上人によって、お盆に帰って来られる御先祖様の霊を慰める為に始められた踊念仏にあるそ…