松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

町田天満宮秋季例大祭(本宮)

昨日に続いて町田天満宮の秋季例大祭です。 今日が本宮です。 町田天満宮は町田駅の近くにあり、神輿も山車も町田駅周辺を巡行する為、自然と見物客で溢れます。 宮出しは11:30に始まりました。 私も神輿会の皆さんとお揃いの半纏を着て、町田駅周辺を歩きま…

リズム体操発表会

成瀬の町田市立総合体育館で行われた「まちだ体操祭」で、町田市内のリズム体操の各団体による発表があり、見学させて頂きました。 「リズムを楽しむ」と題して、忠生地区周辺地域から堺健康体操の会・小山リズム体操クラブ・ハーモニー忠生がリズム体操を披…

町田天満宮秋季例大祭(宵宮)

町田天満宮の秋季例大祭に参加してきました。 今日は宵宮です。 皆さん、半纏姿がとても素敵です。 前夜祭りは、町内を巡行した後、町田駅東口のカリヨン広場で宮入りとなりました。 明日の本宮が楽しみです。

郷友会講演会「中国が狙う・沖縄知事選の行方」

町田市民ホールで開催された郷友会主催の講演会「中国が狙う・沖縄知事選の行方」を拝聴してきました。 講師は仲村覚(さとる)先生です。 仲村先生は昭和39年、沖縄県の那覇市に生まれ、昭和54年陸上自衛隊少年工科学校に入学。 卒業後は航空部隊に配属され…

社会福祉法人ボワ・アルモニー体育祭

木曽中学校で行われたボワ・アルモニーの体育祭に参加してきました。 ボワ・アルモニーは、社会福祉法人ボワ・すみれ福祉会が経営する、障害を抱えた方の生活支援、食育支援、就労支援の為の施設です。 先月には夏祭りが行われましたが(詳しくは下記8/7のブ…

町田市書道連盟研修旅行

秋分の日の今日、私が所属している町田市書道連盟の研修旅行に行ってきました。 朝8時に町田駅に集合して、皆がそろったところで観光バスで出発です。 まずは台東区にある樋口一葉記念館に行ってきました。 五千円札の肖像でも有名な樋口一葉は、1872年(明…

県人会連合会主催「ふるさとまつり交流会」

町田市文化交流センターで行われた町田市県人会連合会主催による「ふるさとまつり交流会」を見てきました。今回は秋田、山形、岩手、宮城、福島、新潟、長野、千葉、山梨、鹿児島の10県人会が主催となり、「つながり ひろがる 絆」と題して、民謡、三味線、…

山門高等学校同窓会

表参道の青山ダイヤモンドホールで行われた、福岡県立山門高等学校の関東地区同窓会に行ってきました。開会の挨拶の後、木本和宏校長が山門高校の現状と今後の目標について語られました。 その後、板橋正勝同窓会会長の音頭で乾杯が行われ、続いて懇親会が始…

神輿巡行(箭幹神社・淡島神社)

昨日に続いて本日も神輿巡行です。 今日は箭幹八幡宮の矢部神輿と淡島神社の例大祭です。 最高の秋晴れで汗ばむほどの暑さです。まさに「天高く馬肥ゆる秋」という感じでしょうか。この日は孫2人とともに参加しました。まずは箭幹八幡宮です。 今日もまた神…

神輿巡行(なないろ・白山神社・山崎八幡神社・八坂神社・小野神社・淡島神社)

今週に入って、また少し暑さが戻ってきたようです。 そんな中、地元の神輿巡行に参加してきました。 まずは木曽西で行われた「なないろ祭り」に参加してきました。 「なないろ」は社会福祉法人ウィズ町田が経営する障がい者福祉施設で、主に障がい者の生活介…

平成26年度第1回町田選抜書道展

町田市文化交流センターで開催された平成26年度第1回町田選抜書道展を見てきました。 主催は町田市書道連盟で、私も連盟の会員になっています。 町田市書道連盟は、書道の振興と文化発展に寄与することを目的として昭和36年に創設されました。会場には計23点…

図師熊野神社例大祭

夏祭りが終わると、次は各神社の例大祭の季節です。 今日は図師町の熊野神社の例大祭です。 祭りの前に、図師町の神輿会の獅子舞に無病息災を願って頂きました。 皆で一緒に写真を撮りましたが、初めて見る獅子舞に2歳になる孫は泣き出してしまいました。 神…

平成26年9月松岡みゆきの定例会一般質問

議会中継はこちらからご覧いただけます ↑をクリックする一般質問要旨 1 ごみ資源化施設建設時に市民が憩える浴場設置を願う (1)施設の浴場の現状は。 (2)相模原市には市の施設として浴場があるが、その見解を。 (3)熱エネルギーは利用形態が多様だ…

夏祭り(ひかり療育園・忠生住宅・かぶと塚公園・上根神社・神明神社)

今週に入ってうだるような暑さが嘘のように涼しくなりました。もう夏も終わりです。 夏休み最後の土曜日、地元で開催された夏祭りに参加してきました。 まず最初に、忠生にある障がい者福祉施設センター、ひかり療育園のお祭りに行ってきました。 お祭りは、…