松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日神社巡り(後半)

夜になり、寒さが増してきましたが、昨年に比べれば大分暖かいように感じます。 平成27年も残すところ、あと数時間です。 後半は、まず山崎の山崎八幡に行って参りました。 すでに役員の方が集まっていて、これから来る参拝客の為に火を炊いていました。 続…

大晦日神社巡り(前半)

毎年恒例の年末年始の神社回りです。 各神社では年神様を迎える為の準備をしています。 まずは木曽西の秋葉神社に行ってきました。 続いて上小山田の神明神社です。 次は下小山田の上根神社です。 同じく下小山田の小山田神社です。 そろそろ参拝客が集まっ…

音楽座ミュージカル『リトルプリンセス2』ホームタウン公演

町田市民ホールで、音楽座ミュージカル『リトルプリンセス2』のホームタウン公演を鑑賞してきました。 町田市では、市内の文化芸術団体と相互に協力して、市の文化芸術振興およびシティセールスを図る「町田市文化芸術パートナーシップ協定」を導入していま…

中学校給食試食会

中学校給食試食会に参加しました。 献立にあるように、ご飯と飲むヨーグルトは町田産です。 メニューはよく考えられていて、本当に美味しかったです。 昼食としては、832キロカロリーの栄養量で、とても盛りだくさんで驚きました。 栄養士の話では、大人と違…

東京都歯科医師連盟町田支部と市議会議員の勉強会

町田市健康福祉会館で、東京都歯科医師連盟町田市部と市議会議員の勉強会が開催されました。 勉強会では、障がい者歯科センター・摂食嚥下担当歯科医師の遠藤眞美さんが『なぜ子どもの摂食嚥下訓練が必要なのか』と題した講演をして下さいました。 遠藤さん…

岩手民謡愛好会主催「第5会民謡民舞の集い記念大会」

和光大学ポプリホール鶴川で開催された、岩手民謡愛好会主催「第5会民謡民舞の集い記念大会」に来賓として出席させて頂きました。 民謡は口承によって代々受け継がれてきた、その地方の風土、歴史、文化に根ざした伝統唄です。 中でも岩手民謡は、農耕や牧畜…

平成27年12月松岡みゆきの定例会一般質問

議会中継はこちらからご覧いただけます ↑をクリックする 一般質問要旨 1. ひとり暮らしの高齢者の終活課題について (1)市のひとり暮らしの高齢者の現状は。 (2)終活課題について。 (3)横須賀市の「エンディングプラン・サポート事業」を取り入れて み…

第28回忠生市民センターまつり

今年3月、新しい忠生市民センターが開館し、地域に根ざした素晴らしい会館に生まれ変わりました。 この新館で、皆様が待ちに待った忠生市民センターまつりが4年ぶりに開催されました。 今回で28回目の開催で、まつりは今日明日の二日間です。今日はとてもお…

12/7(月)10時 −松岡みゆき一般質問のお知らせ−

12月議会の一般質問の詳細が決まりましたので、お知らせします。 【日時】平成27年12月7日(月) 午前10時から11時頃まで ※10時ちょうどに始まりますので、できれば5分前にお越し下さいませ 【場所】市役所3階・議場傍聴席 ※3階に受付があります…

岩手ふるさと会総会

千寿閣で開催された岩手ふるさと会総会に参加しました。 ふるさとのパワーで皆様、町田市を活気つけて参りましょう。 町田市もこの度、ふるさと納税が充実してきました。 皆様、こちらをどうぞよろしくお願いします。 ふるさと納税制度について 町田市ホーム…

まちだ体操祭

成瀬にある町田市立総合体育館で開催された「まちだ体操祭」に参加してきました。 主催は町田市一般体操・リズム運動連盟です。 リズム体操とは、その名のとおり、音楽に合わせてリズムをとりながら体を動かす体操です。 その動きには、日常生活でよく使う筋…

元町田市消防団団長・渡辺正明氏の瑞宝単光章受章記念祝賀会

ホテル・ザ・エルシィで元町田市消防団団長の渡辺正明氏の瑞宝単光章受章記念祝賀会が開催されました。 こちらは受章された渡辺正明氏の挨拶です。 続いて鏡開きの様子です。 祝賀会はお祝いに神輿が出たりと、盛大に行われました。 同氏の素晴らしい業績に…

忠生町内会自治会連合会ソフトボール大会

山崎第二スポーツ広場で忠生町内会自治連合会のソフトボール大会が開催され、応援に行ってきました。 開会式の様子です。忠生連合の町内会のチームが一同に集まりました。 皆様、チームワークでもって思う存分、日頃の成果を発揮して頂きたいと思います。 何…

第55回書道連盟展

国際版画美術家で開催中の第55回書道連盟展に行ってきました。 受付の様子です。 私、松岡みゆきも出品させて頂きました。 題名は『法爾自然』です。 会場の様子です。 書道連盟会長の宮本博志さんの作品です。 書道連盟名誉会長の三橋國民さんの作品です。 …

JA町田市すずらんの会ミニディサービス

JA町田市すずらんの会のミニディサービスが忠生農協で開催されました。 すずらんの会は、組合員や地域の女性で構成された相互扶助組織です。こちらは忠生地区女性部長の大村芳江さんです。 地域の高齢者の方に参加してもらい、女性部の方々の手作りの料理を…

町田市民文化祭“秋の催し”(舞踊・茶道)

町田市民の芸術の秋を彩ってくれた文化祭も今日が最終日です。 最終日の今日は市民ホールで行われた舞踊を見てきました。 1階には生け花が飾ってあり、踊りを見に来た人を迎えているようです。 皆さん、色とりどりの衣装でとても綺麗です。 踊りも素晴らし…

町田市民文化祭“秋の催し”(書道)

町田市民文化祭4日目の今日は書道展に行ってきました。 書道展は本日10月31日(土)から11月3日(火)まで、市民ホール4Fギャラリーで開催されています(※11月2日は休館)。 会場の様子です。 力強い書から繊細な書まで、また書体も様々で、一つ一つ奥が深く素…

第49回桜美林大学大学祭

常盤町の桜美林大学で開催された、第49回桜美林大学大学祭行ってきました。 大学祭は今日明日の二日間に渡って開催されます。 今日はハロウィンという事もあり、キャンパス内には様々な仮装をした学生で溢れていました。皆さん、とても楽しそうです。 またキ…

町田市民文化祭“秋の催し”(俳句)

続いて俳句展に行ってきました。 会場の様子です。 句はもちろん、書体や色紙も様々なものがあり、どれも個性的で素晴らしいです。 写真付きの句もありました。 風景と句が見事に合っていて、素敵です。 ※町田市文化祭のスケジュール詳細は下記をご覧下さい…

町田市民文化祭“秋の催し”(プリザーブドフラワー・生け花・陶芸)

先日の人形展に続いて、今日はプリザーブドフラワー、生け花、そして陶芸に行ってきました。 プリザーブドフラワーは10/29(木)から10/31(土)まで、市民ホール正面玄関で展示されています。 私、松岡みゆきも作品を出展させて頂きました。 作品の写真です。 …

第11回地域医療政策セミナー

永田町にある都市センターホテルで開催された、全国自治体病院経営都市議会協議会主催「第11回地域医療政策セミナー」に出席してきました。 その名のとおり、地方公営病院を持つ自治体による地域医療についての協議会です。 主催者代表の挨拶の後、二人の講…

町田市民文化祭“秋の催し”(人形)

朝晩冷えるようになり、すっかり秋らしくなってきました。 食欲の秋、読書の秋、そして芸術の秋です。 町田市文化祭“秋の催し”が、いよいよ本日より始まりました。 この一週間、市民ホールで映画、写真、絵画、書道、茶道、華道、音楽、舞踊、俳句、陶芸、人…

町田市・相模原市議員交流会

小山公民館大会議室で町田市と相模原市、両市議会議員の交流会がありました。 両市議会の議長挨拶の後、相模総合補給廠の一部返還地と相模原市立公文書館の視察に行ってきました。 相模総合補給廠(さがみそうごうほきゅうしょう)は、神奈川県相模原市中央…

町田市民文化祭“秋の催し”開催のお知らせ

今年も町田市文化祭の季節がやって参りました。 町田市文化祭は、町田市における文化芸術の一大イベントで、春と秋の年二回開催されます。 “秋の催し”は、10月28日(水)から11月3日(火)まで開催されます(※11月2日は休館)。 私、松岡みゆきも、人…

第5回チャリティー芸術祭

忠生市民センターで開催された、“がんばろう日本!復興支援”第5回チャリティー芸術祭に行ってきました。 主催は公益社団法人町田法人会忠生山崎支部です。 ステージでは合唱やダンスが披露されていました。 写真はその一部で、第二わかくさ保育園による鼓笛…

町田市老人クラブ連合会忠生支部カラオケ大会

今年の3月にできたばかりの忠生市民センターで、町田市老人クラブ連合会忠生支部のカラオケ大会が開催されました。 受付の様子です。 今回は総勢45名の大カラオケ大会で、大変な盛り上がりでした。 皆さんの熱唱と会場の熱気に圧倒されました。 そしてまた、…

市役所玄関の生花

市役所の表玄関を入ってすぐのところに、季節に応じて、町田華道協会の会員の方の作品が飾られています。 現在は春日古流の高野佳水先生の作品が展示されており、来庁者の心を和ませてくれています。 竹の力強さと繊細さが調和した、とても素晴らしい作品で…

平成27年度町田市戦没者追悼式

町田市民ホールで行われた町田市戦没者追悼式に参列しました。 二千三百二十柱の戦没者芳名録奉安が厳粛に行われました。 戦没者遺族代表として、中学生3年生の細野雄一くんが追悼のことばを述べました。 とても印象的でした。 今年は戦後70年目です。 今あ…

シバヒロハワイフェスティバル・花の家まつり・町田福祉園みのり祭り・スマイルフェスタ木曽

10月も中旬を過ぎ、日ごとに秋めいてきました。 そんな中、市内で開催されたいくつかのお祭りに参加してきました。 まずは旧市役所跡地の町田シバヒロで行われたハワイフェスティバルに行ってきました。 会場には観客エリア、フードエリア、ダンス体験エリア…

筑紫野市議会との交流

福岡県筑紫野市の市議会議員(建設環境常任委員会)の方々、9名(随行員含む)が、我が町田市の行政視察に来て下さいました。 視察の主な目的はゴミの減量についてです。 地方自治の意義の一つに「政策の実験」というものがあります。 事実、福祉や環境問題…