松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

大晦日神社巡り(後半)

夜になり、寒さが増してきましたが、昨年に比べれば大分暖かいように感じます。
平成27年も残すところ、あと数時間です。



後半は、まず山崎の山崎八幡に行って参りました。
すでに役員の方が集まっていて、これから来る参拝客の為に火を炊いていました。



続いて根岸の淡島神社です。
ここでも役員の方が集合していて、参拝客の準備をしていました。


次は木曽東の八坂神社です。
参拝客はまだでしたが、役員の方々が集まり、火を炊き、また甘酒の準備も始まっていました。






次は図師町の熊野神社です。
神社に着いて準備を進めている役員の方と話しているうちに、参拝客がちらほらと見えるようになり、11:30頃には行列ができるようになりました。



最後に根岸の淡島神社に戻りました。
ここもすでに参拝客で賑わっていました。
そして、淡島神社で除夜の鐘を聞き、新年を迎えました。



役員の皆様、ありがとうございました。
町田市の皆様、本年も宜しくお願い致します。