松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩都市モノレール町田方面延伸促進協議会シンポジウム

まちだ中央公民館で開催された多摩都市モノレール町田方面延伸促進協議会シンポジウムに出席しました。 まず最初に多摩都市モノレール町田方面延伸の取り組みについての報告がありました。 多摩都市モノレールの全体構想は約93kmですが、うち1998年11月に立…

首都圏中央連絡自動車道開通式

雨の中、首都圏中央連絡自動車道開通式に行ってきました。 同道は長い間建設を進めてきましたが、この度相模原愛川IC〜高尾山IC間が開通しました。 もみじホール城山で式典があり、黒岩祐治神奈川県知事、舛添要一東京都知事、義家弘介衆議院議員他からの来…

町田市農業視察

町田市小野路町字馬場地区周辺農地あっせん事業を視察しました。 これは2011年度に立ち上げた農地利用集積円滑化事業の制度を活用して、同地区周辺を町田市北部丘陵活性化計画および町田市農業振興計画に基づいて「市民が農に触れる、農を体験できる」場の実…

議員茶道クラブ

町田市役所議員第四会議室で今年度初の議員茶会がありました。 早いもので5年目になります。 短冊は、大徳寺建仁寺泰巌和尚筆の「和敬清寂」です。 花入は、雫籠です。 花は、原種の菖蒲、唐いと草、銀梅草、まつ風草、さいこ葦です。 釜は、朝鮮風炉です。 …

音楽座ミュージカル『泣かないで』

池袋にある東京芸術劇場で音楽座ミュージカル『泣かないで』を鑑賞してきました。町田市では市内の文化芸術団体と相互に協力して、市の文化芸術振興およびシティセールスを図る「町田市文化芸術パートナーシップ協定」を導入しました。 昨年12月、その第1号…

モラロジー研究所 〜心の生涯セミナー〜

町田市鶴間にあるリバブルスクエア南町田で開催されたモラロジー研究所の『第23回 心の生涯学習セミナー 〜心新たに生きる〜』に参加してきました。「モラロジー(Moralogy)」とは、“道徳”を意味する「Moral」と“学”を意味する「logy」からなる学問の名前で…

武相愛石会〜相模川で探石〜

昨日の大雨から一転して梅雨晴れとなった本日、武相愛石会の探石に参加してきました。 愛石会は水石を愛する会です。 水石とは室内で石を鑑賞する日本の文化で、自然石を台座や砂を敷いた水盤に配置して鑑賞します。 一石で大自然の森羅万象を表現する水石は…

平成26年6月松岡みゆきの定例会一般質問

議会中継はこちらからご覧いただけます ↑をクリックする一般質問要旨 1 少子化対策について (1)日本の子供の数が33年連続で減少して少子化が深刻である。町田市での近年の子供の数と、合計特殊出生率の推移はどうか。 (2)少子化対策として市が取り組…