松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盆踊り(木曽中央町内会)

大雨の影響で昨日は中止となってしまった木曽中央町内会の盆踊り大会でしたが、本日、順延開催されました。 昨日の雨が嘘のように晴れた会場の木曽観音では、色とりどりの浴衣を着た女性が大勢踊っていて、皆さん、とても綺麗でした。 また、大賀蓮が展示さ…

第7回日土展

国際版画美術館で開催中の「第7回日土展」に行ってきました。 主催は書家の高尾眞理子さんです。ちなみにご主人の高尾秀四郎さんは俳人・詩人です。 とても素敵なご夫妻で、以前、夫妻で開催された「二人展」にも出席させて頂きました。 松岡みゆきのブログ …

盆踊り大会中止(忠生中央町内会・忠生四丁目町内会・木曽中央町内会)

とても楽しみにしていた各町内会の盆踊りですが、夕方頃から突然雨が降り始め、盆踊りが始まる頃には大雨になってしまいました。 誠に残念ですが、本日の忠生中央町内会、忠生四丁目町内会、木曽中央町内会の盆踊りは全て中止となりました。 木曽中央町内会…

忠生中央町内会盆踊り大会の準備

今年もまた盆踊りの季節がやって参りました。 私、松岡みゆきの所属する忠生中央町内会は、本日、午後6時から盆踊り大会を開催します。 開場となる忠生中央町内会広場には、準備の為、すでに役員、班長、手伝いの方が集まっていました。 屋台の準備も進んで…

第39回石展

町田市民ホールで開催中の「武相愛石会第39回石展」に行ってきました。 愛石会は水石を愛する会です。 水石は室内で石を鑑賞する日本の文化で、台座や砂を敷いた水盤に自然石を配置して鑑賞します。 一石で大自然の森羅万象を表現する水石は、自然芸術趣味の…

盆踊り(上宿)

盆踊りの季節がやって参りました。 今年はじめの盆踊りは上宿納涼盆踊りです。 会場となった上宿ふれあい公園には、大勢の老若男女が集まり、大いに盛り上がりました。

市民ホール玄関の生け花

市民ホールに行って参りました。 玄関に入ると、今の季節にふさわしい、爽やかで涼しげな花が生けてありました。 華道の草照流の生け花です。 訪れる市民の皆様に、涼と和みで迎えているかのようです。

JA女性部ブルーベリー摘み

町田市農協女性部根岸地区のブルーベリー摘みに参加しました。 会員様のお宅の畑に行くと、ブルーベリーの木がたくさん植えられており、紫色の熟した実を摘みました。 その実は直径1cmほどで、小さくて可愛らしく、味は甘酸っぱくて、とても美味しいです。 …

武相愛石会〜二宮海岸で探石〜

武相愛石会で探石に二宮海岸に行ってきました。 作品には自然石を使わなければなりません。つまり割ったり、切ったりと加工してはいけないのです。あくまでも石をあるがままの姿で用いて作品を作らなければなりません。 炎天下、熱中症にならないよう、皆さ…

第55回東京河川改修促進連盟

調布市のグリーンホールで、第55回東京河川改修促進連盟の総会および促進大会が開催されました。 東京河川改修促進連盟とは、都内における河川の氾濫等への災害対策の為、その改修事業の早期達成を要望し、その実現に協力する事を目的に結成されました。 現…

ほおずき市

木曽観音で開催されたほおずき市に行ってきました。 ほおずき市は観音様の7月の御縁日に開かれ、この日に参拝すると46,000日の御利益があるそうです。 まもなくお盆の季節です。ほおずきを一つ購入させて頂きました。 木曽観音のほおずきは、あたかもご先祖…

郷友会女性部の料理教室

成城学園で東京都郷友連盟の女性部による料理教室が開催されました。 郷友連盟は「内外の情勢を明らかにし、国防思想の普及を図り、英霊および殉職自衛隊員の慰霊・顕彰を行うとともに光栄ある歴史伝統を継承し、もって我が国の発展に寄与する事(日本郷友連…

厚木基地周辺市議会基地対策協議会の行政視察研修

厚木基地周辺市議会基地対策協議会の行政視察研修で、茨城県小美玉市(おみたまし)に行って参りました。 最初に小美玉市役所に行き、続いて同市東部にある防衛省・航空自衛隊の百里基地を視察しました。 厚木基地周辺市議会基地対策協議会は全8市で構成され…