松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中のマレットゴルフ

http://blogs.dion.ne.jp/yo_ko/上は、マレットゴルフの ブログです。町田市のマレットゴルフ協会理事長、甲田善明氏の「よしのマレットゴルフ」のブログを掲載させて頂きました。とても素晴らしいブログ内容です どうぞ皆さま、ご覧下さい 日々の活動が手に…

盆踊り大会(忠生中央、忠生4丁目、上宿町内会)

夕方近くになると、太鼓の音と盆踊りの曲が聞こえてきました。 私の所属しております忠生中央町内会の盆踊り大会です。 5歳の孫も盆踊りが大好きで早くから、そわそわし出しました。 「早く浴衣に、お着替えしないと始まるよ」と私を急かし出しました。 孫に…

町田市農業視察研修

夏真っ盛りの午後1時、町田市議による農業視察研修に市役所からマイクロバス2台で出発、今回は市内北部相原方面に向かいました。初めに向かったのは小山町の佐藤富康様の体験農園です。 2006年より町田市農業委員として農業振興に貢献されています。 近隣の…

町田市生涯学習ボランティア・生け花体験

9月議会で、私が質問した生涯学習ボランティアバンク制度の提案に対し、市は3月1日からスタートしました。 これは、高齢者の方が家に引きこもらないで生きがいを見つけ楽しく過ごすためにも学びの場が必要です。 高齢者に限らず老若男女すべての人に生涯学習…

忠生中央町内会盆踊り練習に参加

27日の盆踊り大会本番がせまって参りました。(雨天は28日延期) 毎年ひかり療育園のホールをお借り致しての、お稽古です。 今日がその最終日です。今日はひどい雨で中止かしら?と思っていた矢先に、時間になる頃には、雨も止み幸いでした。 夜、お子様たち…

マレットゴルフ交流会・競技大会に参加

町田市下小山田町3160の「町田リサイクル文化センター」東側広場に、市民にとり長年の念願でしたマレットゴルフ場が設置を要望する市民の皆様の熱い思いと、市の担当の協力の末、平成23年の春に設置されまして市民の皆様に利用され大変喜ばれています。 町田…

シャンソンと歌謡曲発表会

町田市玉川学園のサマータイムのサロンで、毎年夏と冬の年2回発表会があります。 シャンソンの曲が中心ですが、私は歌謡曲を2曲歌いました。 歌は決してうまくありませんが、ピアノのショーン先生(日本人)の生の弾き語りで歌えるのは、格別です。 なかなか練…

忠生市民センター改築工事着工式

晴天の中、忠生市民センター改築工事着工式に出席しました。私の家から徒歩3分という最も身近な地元のセンターが新しく成る事は、長年の地域の方々の念願でした。 町田市の市民センターの中で一番古かったセンターがようやく着工の運びとなりました。事業計…

参議院選挙、自民党選車たけみ敬三、街頭応援に参加

参議院選挙は7月4日に公示され21日が投開票です。17日間という長い期間です。参議院選挙の立候補者は2通りです。地方区選出議員と比例代表選出議員です。投票日は21日ですが、すでに期日前投票期間中です。皆様指定された各地域の場所で投票してく…

町田市老人クラブ連合会、芸能大会を鑑賞してきました

創立50周年記念で第36回芸能大会という伝統のある公演で町田市老人クラブ連合会会長は、伊藤正巳様です。「みんなで楽しむ老人クラブの祭典」と題して市民ホール客席満杯でした。きっとこの日の為に晴れ舞台で出場されるご本人のご家族の方々が見に来られ…

JA女性部上根岸支部酒饅頭講習会に参加

JA(農協)女性部上根岸支部の行事があり、会員として参加致しました。今年は酒饅頭つくりです。この造り方は麹の状態によります。つまり麹の発酵のでき具合で善し悪しが決まると言っていい程、大変、熟練を要します。役員の志村様宅に朝から会員10名が…

教育を考える会が古森義久氏の講演会を開催

町田市民文学館において 産経新聞ワシントン駐在特派員の古森義久氏の講演会を行います。 写真は古森義久先生と松岡みゆきです。 今、日本で話題になっている憲法改正について、どのように考え対応していくかについての話がありました。 日米同盟の現実の運…