松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タケノコ堀り

町田市内の山ででタケノコ堀りの体験をしてきました。 私、松岡みゆきは福岡県柳川市出身で、家が農家だった為、小さい頃から米や野菜の収穫を手伝っていました。また家は漁業も営んでいたので、有明海苔の採取の手伝いもしていました。 ですが、タケノコ堀…

議員茶道部茶会

日本の伝統文化である茶道とその精神に触れる為、4年前に議員8名で茶道クラブを始めました。 現在は15名ほどで行っています。 茶会は年に4回ほど定例会中に行われ、今年最初の茶会が市役所議長応接室で行われました。 町田茶道会会長の高野宗佳先生(裏千家…

平成26年度・第103回忠生小学校卒業式

忠生小学校の卒業式に来賓として出席しました。 入学した時にはまだ小さな子供だった生徒も、この6年間で大きく成長しました。 何よりも生徒さん達が健やかに元気に育ってくれたのが嬉しいです。 いよいよ4月からは中学生です。思春期に入り、心も体も大きく…

平成26年度・第68回忠生中学校卒業式

忠生中学校の卒業式に来賓として出席させて頂きました。 校庭に入ると、学生が植えた花壇に花が綺麗に咲いていて、あたかも卒業生を見送っているようです。 大石龍校長による式辞は、アンジェラ・アキの歌『手紙 〜拝啓、十五の君へ〜』と共に行われました。…

ウィズ町田後援会主催『チョコレートドーナツ』上映会

町田市民フォーラムでウィズ町田後援会主催の映画上映会が行われました。 後援は町田市、町田市社会福祉法人協議会、町田市障がい者福祉懇親会、町田市ダウン症児者を守る会です。ウィズ町田後援会は、社会福祉法人ウィズ町田の事業を財政面で支援している団…

忠生市民センター落成式

旧忠生市民センターは耐震・老朽化対策および地域活動拠点としての機能強化の為、2013年6月に閉館となりました。 そして、約2年間にわたる建替工事を経て、2015年3月16日(月)にリニューアルオープンします。 今日はその新忠生市民センターの落成式が行われま…

平成27年3月松岡みゆきの定例会一般質問

議会中継はこちらからご覧いただけます ↑をクリックする 一般質問要旨1 防災について (1)災害時ヘリコプター発着可能地点について (2)災害時に備えての危機管理監について (3)自衛隊災害派遣要請について (4)大規模災害対応と総合防災訓練につ…

平成26年度 自衛隊入隊・入校予定者激励会

市役所3階の会議室で平成26年度の自衛隊入隊・入校予定者の激励会が行われました。 主催は町田市および町田市自衛隊協力5団体(自衛隊父兄会、町田隊友会、募集相談連絡協議会、自衛隊協力会、町田郷友会)です。 今回が初めての町田市の主催となります。 …

月刊誌『愛石』武相愛石会誌上展

月刊誌『愛石』3月号において、私も会員をさせて頂いている武相愛石会の誌上展が掲載されました。 私、松岡みゆきの作品は、55ページの女性愛石家誌上展(武相愛石会会員)に3点載っています。 左から二ノ宮海岸石、多摩川石「晩秋」、相模川石です。 一生懸…