松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

町田市民文化祭“春の催し”(市美展)

現在、町田市立国際版画美術館で町田市民美術展“春の催し”(市美展)が開催されています。 私、松岡みゆきも書道を出展させて頂いております(雅号「松岡柳緑」)。 書の意味は「宝よりも大事なものは寸暇を惜しんで勉学に励む事」です。 松岡みゆきの書です…

忠生中央町内会自主防災訓練

忠生中央町内会の自主防災訓練が忠生中央広場で実施されました。 昨年は熊本地震、鳥取地震、糸魚川大火災などの災害に見舞われました。 災害はいつ何時やってくるか分かりません。 日頃の防災意識と防災訓練が何よりも大切です。 自主防災訓練開始の様子で…

町田郷友会賀詞交歓会・防衛講座(福井祐輔下田市長の講演)

千寿閣で町田郷友会賀詞交歓会・防衛講座が開催されました。 始めに会長代理の挨拶がありました。 続いて、町田郷友会出身で、昨年の静岡県下田市の市長選に出馬し、現職を破って見事に当選した、福井祐輔氏による講演『下田市再興を目指して』が行われまし…

3/7(月)午前11時 −松岡みゆき一般質問のお知らせ−

3月議会の一般質問の詳細が決まりましたので、 お知らせさせて頂きます。 【日時】平成29年3月7日(火) 午前11時〜12時 ※今回は2番目の質問で開始時間が前後する為、 多少お待ち頂く場合がございます。ご了承下さい。 【場所】市役所3階・議場傍聴…

まちだ陸前高田復興支援の会

中央公民館7回生涯学習センターで開催された、まちだ陸前高田復興支援の会による企画・運営「町田で自然災害が発生した時市民の取るべき行動は」シリーズの 第三回「町田における防災・減災の取り組み」に出席しました。 東日本大震災からまもなく6年が経ち…

ライオンズクラブ第9回チャリティーボーリング大会

千寿閣で開催されたライオンズクラブ第9回チャリティーボーリング大会に参加しました。 今回のボーリング大会は昨年4月、熊本市並びに近隣の市町村で発生した地震災害の復興支援を目的に開催されました。 被災者の皆様が一日でも早く元の生活に戻れるよう祈…

草照流華道展

市民ホール4階ギャラリーで開催中の草照流華道展に行ってきました。 会場には様々な作品が展示されており、作品ごとに人が集まっていました。 どれも素晴らしく、一つ一つ立ち止まって魅入ってしまいました。 来場された方も同じようで、皆、それぞれの作品…

武相マラソン“早春のつどい”

千寿閣で開催された武相マラソン“早春のつどい”に出席しました。 会は、武相マラソンを支援する会会長の井上恵博氏(株式会社ケーユーホールディングス代表取締役会長兼社長)、続いて大会会長の山根栄子氏(武相新聞社社主)の挨拶で始まり、続いて来賓挨拶…

自由民主党三多摩議員連絡協議会総会

立川グランドホテルで自由民主党三多摩議員連絡協議会の総会が開催され、昨年の参議院議員選挙で当選した朝日健太郎・参議院議員による講演「2020年オリンピック、パラリンピックへの関わり方」がありました。 2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け…

第55回東京都市議会議員研修会

府中で開催された東京都市議会議員研修会に出席しました。 会は開会の辞、会長挨拶、会長市市長挨拶と続き、それから研修会が始まりました。 研修会では、跡見学園女子・観光コミュニティ学部・ミュニティデザイン学科の鍵屋一(かぎやはじめ)教授による講…

図師町内会の自主防災訓練

図師町内会で自主防災訓練があり参加しました。 広場には早朝から大勢の町内会の老若男女の方々が集まりました。 昨今では、去年の4月14日の熊本地震や、10月21日の鳥取地震や、12月22日の糸魚川大火災など、いつ、どこに災害が、やってくるか解りません。決…

図師熊野神社節分祭

清風園に続いて、図師熊野神社での豆まきに参加しました。 神社前の町内会館前広場には、すでに大勢の老若男女が集まっていていました。 子供連れの親子、年配の夫婦、小学生、その他近隣の方々が、舞台の前で今か今かと豆まきを待っていました。 そして、今…

清風園で北太樹関が豆まき

今日は節分です。節分は季節の変わり目を意味します。 元々は、立春、立夏、立秋、立冬の、季節の始まりの日の前日を節分と言いましたが、 現在では、立春の前日だけが節分として残りました。 季節の変わり目には鬼が出ると言われ、豆をまいて鬼を追い払いま…

東京都美術館書道展

上野にある東京都美術館で開催中の書道展に行って参りました。 どの書も素晴らしく、大変勉強になりました。 (写真:松岡みゆき) 皆様もぜひおでかけ下さい。 東京都美術館書道展 日時:平成29年2月2日(日)〜2月7日(火) ※2月6日は休館日 午前9:30〜午後5:3…