松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

図師熊野神社節分祭

清風園に続いて、図師熊野神社での豆まきに参加しました。
神社前の町内会館前広場には、すでに大勢の老若男女が集まっていていました。



子供連れの親子、年配の夫婦、小学生、その他近隣の方々が、舞台の前で今か今かと豆まきを待っていました。
そして、今年に年男と年女の方々が舞台に上がり、挨拶が終わると、一斉に豆まきが始まりました。
大歓声が上がり、皆、福豆を頂こうと一生懸命に手を伸ばします。小さな子供たちも大人に負けじと手を伸ばします。
あちらこちらから笑い声が上がり、大盛況でした。
ちなみに、豆まきの前に整理券が配られ、豆まき後には、一人一人にお菓子などがプレゼントされました。



このように日本の伝統行事を機会に地域の方々が集まり、皆で行事を楽しみ、世間話などをするのは大変素晴らしいと思います。
今年一年、皆様が無病息災で幸せに過ごせますよう、心からお祈り申し上げます。
節分祭を準備して下さった役員のみ皆様、有難うございました。