松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

清風園で北太樹関が豆まき

今日は節分です。節分は季節の変わり目を意味します。
元々は、立春立夏立秋立冬の、季節の始まりの日の前日を節分と言いましたが、
現在では、立春の前日だけが節分として残りました。



季節の変わり目には鬼が出ると言われ、豆をまいて鬼を追い払います。
なぜ豆なのかは諸説ありますが、そのうちの一つとして、『まめ』が『魔滅(=魔を滅する)』に通じるからだという説があります。



さて、昨年に続いて、今年もまた金井の社会福祉法人賛育会「清風園」の豆まきに、町田出身の北太樹明義関が来て下さいました。
今回も、北太樹関の来園にあたり、元商工会議所会頭で北太樹後援会長の平本勝哉さんが尽力下さいました。
平本会長、ありがとうございます。



ちなみに、こちらが昨年の様子です。
松岡みゆきのブログ 2016-2-13 清風園の豆まきに北太樹関が訪問(北太樹のCM)
http://d.hatena.ne.jp/matsuokamiyuki/20160203/1396865270



今日の日に備え、清風園では旗や垂れ幕、ポスターを用意して、北太樹関を迎えて下さいました。

(写真:松岡みゆき





玄関で一緒に写真を撮りました。

(写真:左から清風園の吉田美香施設長、北太樹関、松岡みゆき




(写真:左から清風園の吉田美香施設長、北太樹関、松岡みゆき、ゆうき山保育園の小宮茂治園長)



施設の入居者の皆さんも今日の日をずっと楽しみにしており、また、スタッフの方も力士の格好をして雰囲気を盛り上げてくれました。
ちなみに力士の四股名は『清風山(せいふうやま)』で、何と昨年、北太樹関に挑み、惜しくも敗れた『清太樹(きよたいき)』の双子の弟という設定だそうです(中の人は同一スタッフです)。

(写真中央:松岡みゆき 写真右:清風山)



北太樹関が登場すると、大きな歓声に包まれました。
奥様の和美さんとお子さんの英慶くんも一緒です。
英慶くんはこの一年で大きくなりました。とてもしっかりしていて、将来が楽しみです。



豆まきの前に北太樹関から挨拶がありました。
私、松岡みゆきも挨拶させて頂きました。



続いて、北太樹と清風山の一番がありました。
見事、北太樹関の勝利です。



次は子供達との取り組みです。相手は金井町のゆうき山保育園の園児です。
今度は園児達の勝利です。
 



さらに、園児達は龍野湖(たつのうみ)関も見事破りました。



北太樹関のサービス精神溢れる対応と園児達の可愛さに、会場は笑顔と笑い声で大いに盛り上がりました。
清風園の利用者で、車椅子に乗った高齢者の皆様が涙ぐんでお喜びになっていました。
普段テレビでしか見ることができない、本物の北太樹関にお会いできた事が夢のようだと感動されていました。
北太樹関が心を込めて、高齢者の皆様お一人お一人に声をかけられ、写真を一緒に撮ったりされていました。
北太樹関に額には汗が滲み出ていました。そのひたむきなお人柄に、皆、感動していました。



豆まきも大いに盛り上がりました。

 
 


 




お忙しい中、清風園に来て頂いた北太樹関、和美夫人、この度の訪問に尽力下された平本後援会長、迎える準備をして下さった吉田施設長をはじめスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
北太樹関、4月の町田場所、ぜひ優勝を目指して頑張って下さい。



清風園ホームページ
https://www.san-ikukai.or.jp/seifu-en/