松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日神社巡り(後半)

夜になり、寒さが増してきましたが、昨年に比べれば大分暖かいように感じます。 平成27年も残すところ、あと数時間です。 後半は、まず山崎の山崎八幡に行って参りました。 すでに役員の方が集まっていて、これから来る参拝客の為に火を炊いていました。 続…

大晦日神社巡り(前半)

毎年恒例の年末年始の神社回りです。 各神社では年神様を迎える為の準備をしています。 まずは木曽西の秋葉神社に行ってきました。 続いて上小山田の神明神社です。 次は下小山田の上根神社です。 同じく下小山田の小山田神社です。 そろそろ参拝客が集まっ…

音楽座ミュージカル『リトルプリンセス2』ホームタウン公演

町田市民ホールで、音楽座ミュージカル『リトルプリンセス2』のホームタウン公演を鑑賞してきました。 町田市では、市内の文化芸術団体と相互に協力して、市の文化芸術振興およびシティセールスを図る「町田市文化芸術パートナーシップ協定」を導入していま…

中学校給食試食会

中学校給食試食会に参加しました。 献立にあるように、ご飯と飲むヨーグルトは町田産です。 メニューはよく考えられていて、本当に美味しかったです。 昼食としては、832キロカロリーの栄養量で、とても盛りだくさんで驚きました。 栄養士の話では、大人と違…

東京都歯科医師連盟町田支部と市議会議員の勉強会

町田市健康福祉会館で、東京都歯科医師連盟町田市部と市議会議員の勉強会が開催されました。 勉強会では、障がい者歯科センター・摂食嚥下担当歯科医師の遠藤眞美さんが『なぜ子どもの摂食嚥下訓練が必要なのか』と題した講演をして下さいました。 遠藤さん…

岩手民謡愛好会主催「第5会民謡民舞の集い記念大会」

和光大学ポプリホール鶴川で開催された、岩手民謡愛好会主催「第5会民謡民舞の集い記念大会」に来賓として出席させて頂きました。 民謡は口承によって代々受け継がれてきた、その地方の風土、歴史、文化に根ざした伝統唄です。 中でも岩手民謡は、農耕や牧畜…

平成27年12月松岡みゆきの定例会一般質問

議会中継はこちらからご覧いただけます ↑をクリックする 一般質問要旨 1. ひとり暮らしの高齢者の終活課題について (1)市のひとり暮らしの高齢者の現状は。 (2)終活課題について。 (3)横須賀市の「エンディングプラン・サポート事業」を取り入れて み…