松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

音楽座ミュージカル『リトルプリンセス2』ホームタウン公演

町田市民ホールで、音楽座ミュージカル『リトルプリンセス2』のホームタウン公演を鑑賞してきました。



町田市では、市内の文化芸術団体と相互に協力して、市の文化芸術振興およびシティセールスを図る「町田市文化芸術パートナーシップ協定」を導入しています。
町田市内に稽古場を持ち、市民ホールでの公演や地域に根ざした活動を行う一方、全国活動を展開している「音楽座ミュージカル/Rカンパニー」は、その第1号として協定を締結しました。
ちなみに、昨年はミュージカル『泣かないで』を鑑賞させて頂きました(詳細は下記ご覧下さい)。


松岡みゆきのブログ 2014-6-19 音楽座ミュージカル『泣かないで』
http://d.hatena.ne.jp/matsuokamiyuki/20140619/1396865270



今回の『リトルプリンセス2』は、サン=テグジュペリの代表作『星の王子さま』を舞台化したものです。
その最大の特徴は、客席と舞台の仕切りを取り払った“LABO THEATER”(ラボシアター)によって、ミュージカルが上演される点にあります。ステージ上に約30席ほどの客席があるのです。



昨年の『泣かないで』も大変素晴らしいミュージカルでしたが、今回の『リトルプリンセス2』は躍動感に溢れ、力強い歌や踊りは迫力満点でした。
私はステージ上ではなく、通常の観客席(前から4列目)から見ていましたが、ステージ上の席では目の前で役者が演技をしています。目の前で繰り広げられる役者の生の歌と踊りに、きっと心に止められた事でしょう。私も生き生きとした演技に心を打たれました。



ステージに立つまでには、厳しい練習の積み重ねがあったはずです。
それを乗り越えて、舞台でその全てを表現する様は、とても美しく、情熱が熱いほどに伝わってきました。



テーマは「大切なものは、すべて日常にある」という事です。
本当に大切なものは目には見えない、心で見て感じること。
まさにそのとおりだと思います。
私も一日一日を大切に過ごしていきたいと、改めて思いました。



このような素晴らしい劇団が我が町田にあるというのは、誇りでもあります。
益々の活躍をお祈りします。ありがとうございました。



町田市文化芸術パートナーシップ協定
http://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/partnership/bunkageijutsukyotei.html



音楽座ミュージカル
http://www.ongakuza-musical.com/