松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

町田市小山子どもクラブ「さん」開所式

小山・小山が丘地区に待望の子どもクラブ「さん」ができました。小山の子ども達が「太陽(SUN=さん)」「小山(やま=さん)」「参(さん)加」という意味が込めれらています。乳幼児(0歳)から18歳までとその保護者の方が利用できます。皆さん、どうぞ…

令和元年12月 松岡みゆきの定例会一般質問

議会録画はこちらからご覧いただけます ↑をクリックする 【質問内容】 1. 台風第19号について (1)避難施設の開設状況は。 (2)備蓄使用数の状況は (3)問題点と今後について 2. 公衆電話について (1)災害時の連絡方法、公衆電話について (2…

令和元年12月 松岡みゆきの定例会一般質問

松岡みゆき一般質問のお知らせ 日時:令和元年12月4日(水曜) 午後3時半から(1時間) ※時間が多少ずれる事もある為、5分前にお越し下さいませ。 場所:市役所3階・議場傍聴席 ※3階の受付で傍聴券を受け取って下さい。 ※議場では拍手や私語は禁じられてい…

平成31年9月 松岡みゆきの定例会一般質問

議会録画はこちらからご覧いただけます ↑をクリックする 【質問内容】 1. ごみの出し方について (1)ごみの出し方の現状における課題と、その対策は (2)外国人が、ごみを出す際に、分別が理解できずに困っているとの事だが現状と課題は (3)外国人対…

9/5(木)松岡みゆき「一般質問のお知らせ」

事務連絡 松岡みゆき一般質問のお知らせ 日時:令和元年9月5日(木曜) 午前11時から(1時間) ※時間が多少ずれる事もある為、5分前にお越し下さいませ。 場所:市役所3階・議場傍聴席 ※3階の受付で傍聴券を受け取って下さい。 ※議場では拍手や私語は禁…

原町田6丁目町内会 六生会盆踊り大会

8月4日、小田急町田駅ビル東口広場(カリヨン広場)にて開催された、原町田6丁目町内会「六生会盆踊り大会」に参加しました。 会長は鈴木暢生さんです。 町田市の一番の中心でもある小田急町田駅のカリヨン広場にて、今年も賑やかに盆踊り大会が開催され…

図師町内会 盆踊り大会

8月3日、図師町内会の盆踊り大会に行ってきました。 夕方6時をまわると、どんどんと町内の人々が盆踊り会場に集まってきます。 町田市主催の「みんなの健康推進員が見守ります」 骨密度を測ってきました。ボランティアの方々、お疲れ様です。 AからEのう…

下小山田町内会 盆踊り大会

8月3日、下小山田町内会の盆踊り大会に行ってきました。 今日は多くの町内会で盆踊り大会がありますので、夜9時まで何か所か回らせていただきます。 始めに、下小山田町内会館は、米作りをされている農家の方も多いので、ちょうど今、稲が育ち緑の田んぼ…

自民党三多摩議連「夏期全議員研修会」

7月30日、立川グランドホテルにて開催された、自由民主党三多摩議員連絡協議会「夏期全議員研修会」に参加してきました。 東京オリンピック競技大会・パラリンピック競技大会担当・国務大臣 鈴木俊一より「2020年東京大会に向けて~大会を成功に導くために…

第41回 石展 武相愛石会 石展

7月27日~28日、市民ホール4階・展示ギャラリーにて開催された「第41回 石展 武相愛石会 石展」に私も出展いたしました。 2日間にわたり、およそ190名の入館者がいらっしゃいました。この猛暑の折に、たくさんの方が見学に来て下さり、心から感謝いたしま…

忠生四丁目町内会、納涼盆踊り大会

7月27日、忠生四丁目町内会(狩野会長)の柄沢公園にて開催された、納涼盆踊り大会に参加してきました。 こちらも早くから出店(チケットと引換え)が出て、子供用のくじ引きや焼き鳥など、老若男女で楽しむことができました。 皆様、最後まで楽しんでいっ…

忠生中央町内会盆踊り大会

7月27日、忠生中央広場にて開催された「忠生中央町内会盆踊り大会」に参加してきました。 私の所属する町内会です。環境衛生部の役員をやっております。 今日は役員や班長さんたちが事前からこの日の為に一生懸命準備をして下さいました。 実は皆さん、盆踊…

第38回勝又会ゆかたざらい

7月24日、忠生市民センターホールにて開催された「第38回勝又会ゆかたざらい」に参加してきました。 プログラム45番まである、大勢の会員の皆様の民謡や三味線や尺八の日頃の成果を発表する素晴らしい舞台でした。 勝又会の会長は、勝又竹時先生です。勝又…

参議院議員 東京都選挙区 たけみ敬三 当選報告会

7月23日、立川グランドホテルにて開催された、参議院議員 東京都選挙区 たけみ敬三 当選報告会に出席してきました。 参議院議員東京選挙区で見事に5期目に当選されました。たけみ議員は、医療・介護・福祉のエキスパートであられます。 また、若い人たちの…

嵐流45周年記念踊りの集い

7月21日に和光大学ポプリホール鶴川にて開催された、嵐流45周年記念踊りの集い(主催:嵐 多恵希)に出席してきました。 大勢の会員の皆様が、この晴れ舞台で発表するために、日々お稽古をされ、並々ならぬご努力をされてきたことと思います。 特に日舞は日…

たけみ敬三候補 総決起大会

7月18日、東京・ホテルニューオータニにて、たけみ敬三候補 総決起大会に参加しました。 会場満杯で、熱気に包まれました。 トレードマークの緑の旗を支援者が手で振り、たけみ候補を心から応援いたしました。 なかなか厳しい戦いです。何としても勝利しな…

参議院選挙 全国比例区 水口なおと・選挙カーと街頭練り歩き

7月15日午前中、参議院選挙 全国比例区 水口なおとの選挙カーに乗り、町田の忠生地域に応援演説に走りました。 その後、町田の駅周辺の商店街を水口なおと候補とともに練り歩きをし、応援にかけつけました。 水口なおと候補は、39歳、若手のホープです。何…

参議院選挙 東京都選挙区 丸川珠代候補 個人演説会

7月12日、町田市のJR駅前の中央公民館通りにて、丸川珠代選挙カーが入り、私も応援にかけつけました。 その後、相模原市の千寿閣にて、参議院選挙 東京都選挙区 丸川珠代個人演説会に参加しました。 丸川候補は、元東京オリンピック・パラリンピック大臣…

参議院選挙 東京都選挙区 たけみ敬三候補 個人演説会

7月10日、京王プラザホテル多摩にて開催された、参議院選挙 東京都選挙区 たけみ敬三候補 個人演説会に参加してきました。 たけみ議員は、医療・介護・福祉のエキスパートであられます。 また、若い人たちの負担軽減につながる「経済的・社会的にも活力のあ…

町田市議会第2回定例会(6月)において「天皇陛下の御即位に関する賀詞決議」について全会派一致で可決されました

5月1日に元号が令和になり、新天皇陛下が御即位になられましたことに伴い、今後、即位礼正殿の儀や大嘗祭が今年中に行われます。 特に自民党では、天皇陛下御即位に関する「賀詞決議」について全国の自治体から議員提出議案を挙げていきたいと思います。 …

平成31年6月 松岡みゆきの定例会一般質問

議会録画はこちらからご覧いただけます ↑をクリックする 【質問内容】 1. 熱中症対策について (1)小中学校に於ける熱中症の救急搬送の経過と対策は (2)小中学校の運動会の日程を見直してみては (3)保育園・幼稚園・高齢者施設や市民へ向けての市や…

6/12(水)松岡みゆき「一般質問のお知らせ」

事務連絡 松岡みゆき一般質問のお知らせ 日時:令和元年6月12日(水) 午前10時50分頃から(1時間) ※時間が多少ずれる事をご了承ください。 場所:市役所3階・議場傍聴席 ※3階に受付がありますので、そこで傍聴券を受け取って下さい。 議場では拍手…

JA町田市忠生地区女性部総会

5月30日、JA町田市忠生支店で開催されたJA町田市忠生地区女性部総会に出席してきました。 初めに大村芳江部長から、続いて来賓の鈴木さんより挨拶がありました。 総会の議案が全て承認され、令和元年の忠生地区女性部役員の紹介がありました。 そのあと、JA…

内閣総理大臣補佐官えとう せいいち 激励集会

5月29日に内閣総理大臣補佐官えとう せいいち激励集会が、都市センターホテルで開催され出席してきました。 夏に予定の参議院選挙の比例代表(全国区)に立候補される えとう せいいち代議士の激励集会には、会場いっぱいの人で埋め尽くされました。 初めに…

「祝福(いのり)の海」知人から映画を紹介されました

知人から「祝福(いのり)の海」(監督・東条雅之)のドキュメンタリー映画を見てきて、とても感動し感銘を受けたとチラシをいただきました。 5月26日に日野市の七生公会堂で、つながるシネマ/大きなおなべの会/だんご虫シネマ共催で上映されたものです。…

忠生地区町内会自治会連合会の定期総会に参加しました

5月12日に、私が所属している忠生中央町内会も含め、忠生地区町内会自治会連合会の定期総会に参加しました。 多くの町内会自治会の会長も参加され、無事に議案が承認され、総会を終えることができました。 皆様方の日頃からのご協力のおかげで、地域住民の…

第11回全武道連合技術交流会

5月12日に、第11回全武道連合技術交流会を観覧してきました。 毎回の空手の会合に観覧させていただいております。 子供たちの熱心な稽古の姿を見るのを楽しみにしています。 子供達は学校ではしっかり勉強をし、そして空手で体を鍛える、この文武両道は大…

令和元年・町田市表彰式

文化交流センターで令和元年の町田市表彰式が開催され、町田市で永年にわたり地方自治の発展に尽力された方々が表彰されました。 オープニングでは、町田市合唱連盟による町田市歌の斉唱がありました。 表彰式では各分野ごとに表彰状が贈呈されました。皆様…

故郷・福岡県柳川市に帰省しました

左:松岡みゆき、右:金子健次柳川市長 左から酒見勇次副市長、松岡みゆき、金子市長、石橋正次総務部長 柳川市役所(工事中) 市庁舎内 市庁舎内 私の出身地、柳川市に帰省し、柳川市役所を訪ね、金子健次市長・副市長・総務部長にお会いしてきました。 柳…

松岡みゆき市政報告会を開催

4月21日(日)に、松岡みゆき市政報告会をJA忠生農協で開催いたしました。 会場には150名の参加者がありました。 後援会会長の挨拶や友人からの応援の挨拶をいただきました。 そして私から市政報告をさせていただきました。 市政報告の内容は、 ①児童虐待の…