松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

JA町田市忠生地区女性部総会

5月30日、JA町田市忠生支店で開催されたJA町田市忠生地区女性部総会に出席してきました。

 

初めに大村芳江部長から、続いて来賓の鈴木さんより挨拶がありました。

 

総会の議案が全て承認され、令和元年の忠生地区女性部役員の紹介がありました。

 

そのあと、JA東京厚生連の竹内看護師から「高齢者のフレイル(虚弱)に要注意」というテーマで講演がありました。

 

国内の65歳以上の高齢者は3,459万人で全人口の27.3%です(平成28年)。高齢になり身体能力が低下すると、要介護や寝たきりになる危険性が高まってしまいます。一生健康でいられるのが良いのですが、なかなか思うようにいかないのが現実です。そのためには、講師の話によると、できるだけフレイルを予防する3つのポイントとして、①十分な栄養をとる、②運動を心がける、③社会との関りをもつ、ことが大事だと指摘されました。

 

そして、高齢者の方はまず足から弱ってくるので、椅子に座りながらできる、足に筋肉をつけるための運動を教えていただきました。会場で早速、その運動を体験しました。大変に勉強になりました。

 

今、日本人の男性の平均寿命はおよそ80歳、女性はおよそ87歳です。しかし、大切なのは、健康寿命を延ばすことです。日常生活において自分で自分の身の回りのことができることが幸せな一生を送ることにもつながると思います。

 

f:id:matsuokamiyuki:20190530133421j:plain

大村芳江部長

f:id:matsuokamiyuki:20190530140211j:plain

来賓の挨拶

f:id:matsuokamiyuki:20190531101924j:plain

 

町田市議会議員 松岡みゆきホームページ
http://www.matuoka-m.com/