松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩モノレール延伸協議会シンポジウム

市民フォーラムで開催された、多摩モノレール延伸協議会シンポジウムに出席しました。 まず最初に多摩都市モノレール町田方面延伸の取り組みについての報告がありました。 多摩都市モノレールの全体構想は約93kmですが、うち1998年11月に立川北駅から上北台…

市役所表玄関の生け花

市役所の表玄関には、よく町田華道協会の生け花が飾られています。 今は、春日古流の小日向庸三先生の作品が展示されています。 生け花の名前は万年青(おもと)です。 葉の深い緑に、小さな実の赤色が生えていて、とても美しいです。 市役所に彩を添え、来…

書道連盟新年会

私、松岡みゆきは町田市書道連盟に所属しています。 町田市書道連盟は、書道の振興と文化発展に寄与することを目的として昭和36年に創設されました。 現会長は宮本博志さんです。 本日、中町にある木曽路でその書道連盟の新年会が開催されました。 書を通じ…

東京都柔道整復師会町田支部・町田市接骨師会の新年賀詞交歓会

ベストウェスタンレンブラントホテル(旧エルシィ)で、東京都柔道整復師会町田支部・町田市接骨師会の新年賀詞交歓会が開催されました。 会長は柾屋富治郎さんです。 (写真:柾屋富治郎会長) 柔道整復師とは、接骨院や整骨院で治療を行う医療資格者の事で…

町田市文化協会の新年賀詞交換会

町田市文化協会の新年賀詞交換会が千寿閣で開催され、日々、各種団体で活躍されている会員の皆様が一同に会しました。 私、松岡みゆきは人形文化連盟および書道連盟に所属しております。 会場に来られた方は、新年という事もあり、素敵な袴姿や、艶やかな着…

新ニーズセンター花の家開所式

下小山田の町田リサイクル文化センターの敷地内にあった、社会福祉法人ボワ・すみれ福祉会が経営する生活介護施設『ニーズセンター花の家』が移転・新設され、その開所式がありました。 新しい『花の家』はリサイクル文化センターを出て右手、少し歩いた場所…

忠生中央町内会作品展示会

忠生町内会館で作品展示会が開催されました。 主催は忠生中央クラブ、忠生中央町内会です。 私、松岡みゆき(雅号:松岡柳緑)も書道を出展させて頂きました。 (写真:松岡柳緑『平常心是道』) 会場には、町内会会員の皆様の写真、陶芸、パッチワークなど…

町田市商店会連合会の新年賀詞交歓会

午前の更生保護女性会町田地区の新年会に続いて、同じくベストウェスタンレンブラントホテルで開催された、町田市商店会連合会の新年賀詞交歓会に出席しました。 町田市は、明治時代に商人が八王子から横浜に向かう中間地点として発展し、現在の「商都まちだ…

更生保護女性会町田地区の新年会

ベストウェスタンレンブラントホテル(旧エルシィ)で開催された、更生保護女性会町田地区の新年会に出席しました。更生保護女性連盟は、女性の立場からの地域犯罪予防活動、罪を犯してしまった女性達の更生および社会復帰支援、更生施設入所者への援助等を…

第5回学校給食展(市役所1階イベントスタジオ)

市役所1階イベントスタジオで、第5回学校給食展で開催されています。 学校給食週間にあわせて、小中学校の給食や食育のパネル展示、調理器具や給食の実物展示、DVD上映、レシピ配布等を行っています。 展示の様子です。 向かって写真左が中学校給食、写真右…

忠生町内会どんど焼き

私、松岡みゆきが所属している忠生中央町内の会館前広場で、どんど焼きが行われました。 (写真:町内会長の花岡直生さん) (写真:町内会の皆様) (写真:準備の様子です) 私、松岡みゆきも、会館前で新年の挨拶をさせて頂きました。 また、消防庁の方に…

町田市知的障がい者育成会新年会

ベストウェスタンレンブラントホテル(旧エルシィ)で開催された、町田市知的障がい者育成会の新年会に出席しました。 皆様もご存知のように、昨年、相模原市の知的障がい者施設『津久井やまゆり園』で、大変痛ましい事件がありました。 戦後最悪の、本当に…

東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアー

町田シバヒロで開催された「東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアー」に行って参りました。 まだ記憶に新しい昨年のリオオリンピックの旗が今、2020年の東京五輪に向けて、都内の区市町村を巡回しています。 そして本日、その旗が町田にやって…

新春青年経済人会議賀詞交歓会

ベストウェスタンレンブラントホテル(旧エルシィ)で開催された、新春青年経済人会議賀詞交歓会に出席させて頂きました。 会は第一部の式典、第二部の名刺交換会の二部構成で、会場は大勢の人で立錐の余地もないほどでした。 会は国家斉唱、JC宣言文朗読、J…

東京土建一般労働組合町田支部の新春旗びらき

ベストウェスタンレンブラントホテル(旧エルシィ)で開催された、 東京土建一般労働組合町田支部の新春旗びらきに出席させて頂きました。 東京土建町田支部の皆様は「住まい・スマイル・街づくり」をモットーに、日頃より地域に密着した安全・安心の住まい…

町田消防団出初式

中町にある町田第一小学校で消防団の出初式が行われました。 出初式とは消防団が新年最初に行う仕事始めの演習式で、日本の他の地域では町火消時代の梯子(はしご)乗りなども行われる場合があります。 町田市では一斉放水などの消防演習を行います。 町田市…

町田市商工会議所の新年賀詞交歓会

ベストウェスタンレンブラントホテル(旧エルシィ)で開催された、町田市商工会議所の新年賀詞交歓会に出席しました。 (写真:松岡みゆき) 会場には大勢の参加者が集まり、立錐の余地もないほどでした。 賀詞交歓会は会頭である深澤勝さんの挨拶で始まり、…

木曽観音で新春大護摩供

木曽観音(吉祥山覺圓坊)で新春大護摩供が行われました。 護摩供(ごまくよう)とは、インド伝来の密教の秘法で、火を焚いて中に供物を投げ入れてご本尊を供養し、その加護を願う儀式です。 家内安全・社業繁栄・厄除・病気平癒・交通安全等の祈願ができま…

謹賀新年

松岡みゆきです。 新年あけましておめでとうございます。 新年は矢部町の箭幹神社に初詣に行って参りました。 老若男女、大勢の人で賑わっていました。 議員活動も8年目を迎えました。 これもひとえに応援して下さる皆様のおかげです。 市政の事でご意見や…