松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忠霊祭りと上根神社のお祭りに行ってきました。

忠生忠霊地区自治会による、盆踊り大会に行ってきました。 地域においては、夏祭りの最後となります。 そばに忠霊塔があり、お祭り開始の時に、戦没者の方々に黙祷をささげてから、お祭りを始めます。 先の戦争の犠牲者の方々の上に、今の平和があることに感…

夏休みラジオ体操に行ってきました。

忠生中央広場で、早朝6時半より町内のあちらこちらから、子供たちが大勢集まってきました。 また、町内の老若男女の方々や、町内会の役員さんらが集まり、広場は大勢の人でいっぱいになりました。 ラジオ体操最終日で、自然に気合が入ります。 皆様ご存じの…

市営忠生住宅夏祭りに参加

忠生地区の市営忠生住宅夏祭りに行ってきました。 太鼓のチームが応援に駆け付け、盆踊りに花を添えました。 小さなお子様から大人まで、楽しく輪になって、盆踊りが繰り広げられました。 自治会の皆様が、出店を出され住宅前は賑やかです。 最大のメインは…

陸上自衛隊 富士総合火力演習

早朝6時に集まり、JR町田駅近くに集合し、バス一台で町田市郷友会の皆様およそ50名で富士山のふもとに向かい出発しました。 夏休みもあり、幼児から小学生、大人まで一緒に道中を過ごしました。 現地に9時に着き、10時開会式を心待ちに待ちました。 今、…

忠生第三小学校『木工教室』

酷暑の日、体育館で『サマースクール』として父兄と子供さんを対象に夏休みの『木工教室』が忠生第三小学校で行われました。東京土建組合町田支部の皆さまが長年ボランティア活動の一貫として、指導されています。 約20名ほどの大工さんが親子に木工細工のて…

靖国神社参道行進・参拝・草莽全国地方議員の会

今日は戦後68回目の終戦記念日です。 朝早くから、靖国神社へ参拝に出かけました。 「地域から誇りある日本へ」と各地域で活動する地方議員が、集まっての靖国神社参拝も9年目となりました。 今日も朝から酷暑日で、歩くだけで汗が流れます。 毎年、終戦日は…

スポーツ祭東京2013第4回総会開催

町田市民ホールで総会がありました。 報告事項と議事で第1号・第2号議案が可決されました。 この秋、町田で国体が9月28日に開幕されます。 サッカーが野津田の陸上競技場で、 バレーボールが成瀬の総合体育館で、 軟式野球が小野路球場で、 バドミントンが成…

自民党三多摩夏期全議員研修会

立川グランドホテルで研修会がありました。 自民党選挙対策委員長の河村建夫氏を講師に迎え、 演題「都議選・参院選総括並びに今後のわが党の取組について」と題して、講話がありました。話の内容はこれからの消費税、TPP問題、外交問題と、国にとって責任あ…

成瀬夏祭りの自衛隊募集相談員の出展

成瀬駅前で夏祭りがあり、駅前広場は多くの人で賑わっていました。 沖縄のエイサーの踊りや太鼓に、見学の人の笑顔がありました。 出店もたくさん出ていました。 出展のコーナーで、自衛隊募集相談員のスペースがあり、朝霞駐屯地から自衛隊の紹介の為、自衛…

愛石会に出展しました。

武相愛石会35回石展が開催されました。武相愛石会、会長は 堀 泰洋氏です 堀 泰洋氏の著書(共書)に愛石社の「愛石事典」がありますその「愛石事典」から引用すれば、愛石とは次のように述べられています 「石を愛し、めでる。室町時代に盆山、盆石との言…

5か所の地域の夏祭りに行ってきました。

最初に新常盤町内会のお祭りに行ってきました。 今日は5か所の地域の夏祭りを回ります。 夕方から夜までの間に時間を調整して出来るだけすべての町内会のお祭りに顔を出したいと思います。 役員さん達が暑い中、焼き鳥・焼きそば・かき氷などの出店を出され…

震災後初 我が家の布団 産経新聞より

68年前、昭和20年8月6日は広島に、8月9日は長崎に原爆投下された日です。 それから66年後の平成23年3.11で東日本大震災が発生しました。 福島県では、原発事故が発生しました。 どちらも、核爆発で放射能被害で、多くの方々が亡くなられました。 身体・食物…

子宮けいがんワクチン接種中止を!!

子宮けいがん被害者連絡会の被害者代表である松藤さんが 署名をスタートしました。 どうか皆さま、署名に御協力をお願い致します この文章の終わりに署名ページにクリック出来るようにしています11歳から15歳までの女子の子宮けいがんワクチンの定期接種が …