松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

町田市文化協会の新年賀詞交換会

ラポール千寿閣で町田市文化協会の新年賀詞交換会が開催されました。 会では様々な芸が披露されました。 写真は三曲協会による琴の演奏で、右の男性は都山流尺八楽会の冨田翰山さんです。 曲は黒田節で、とても力強い演奏で会場を盛り上げてくれました。 次…

木曽観音の初不動ダルマ市

木曽観音(吉祥山覺圓坊)で行われた初不動タルマ市がありました。 初不動とは、その年最初の不動尊の縁日で、不動明王のお札やタルマが販売されていました。 私もダルマを一つ購入させて頂きました。 初不動は1月25日(日)から28日(水)まで開催され、最終日…

東京都柔道整復師会町田支部の新年賀詞交換会

小田急町田駅北口近くの南国酒家で、公益社団法人東京都柔道整復師会町田支部の新年賀詞交換会が開催されました。 柔道整復師とは、接骨院や整骨院で治療を行う医療資格者の事で、柔道の「殺法」と「活法」から派生した日本古来固有の伝統医療を用いて、骨折…

町田市民踊親和会の新年会

ラポール千寿閣で開催された町田市民踊親和会の新年会に参加しました。 踊りの様子です。 最後に木曽路会の皆様と一緒に写真を撮りました。 前列中央が私、松岡みゆきです。 新年会を準備して下さった関係者の皆様、ありがとうございました。 本年も宜しくお…

第36回紅土会陶芸展

町田市立国際版画美術館で開催中の紅土会陶芸展に行ってきました。 紅土会の会員さんの作品が多数展示されていて、どれも力作揃いで素晴らしく、一つ一つ見入ってしまいます。 受付の様子です。 会場の様子です。 写真は私、松岡みゆきです。 写真は会長の須…

町田市商店会連合会の賀詞交換会

新春の賀詞交換会が続きます。 今日は町田市商店会連合会の賀詞交換会で、会場はホテル・ザ・エルシィです。 「町田市は、明治時代に商人が八王子から横浜に向かう中間地点として栄え、今日『商都まちだ』と呼ばれる歴史のある商業地域に発展しました。その…

東京都行政書士会町田支部の新年賀詞交換会

ホテル・ザ・エルシィで開催された東京都行政書士会町田支部の新年賀詞交歓会に参加しました。 行政書士は、官公庁に提出する書類および権利義務・事実証明に関する書類の作成、提出手続きの代理、作成に伴う相談などを業務とする国家資格者で、私達にとって…

ビートルズ喫茶『五十歩百歩』新年ライブセッション

先日紹介させて頂いた、野津田町にあるビートルズ喫茶『五十歩百歩』の新年ライブセッションに行ってきました(五十歩百歩については下記12/19のブログを参照下さい)。町田グルメ探訪 〜五十歩百歩〜 http://d.hatena.ne.jp/matsuokamiyuki/20141219/139686…

人形美術協会新年祝賀会

毎年恒例の人形美術協会の新年祝賀会が半蔵門の国立劇場で開催されました。 一般財団法人・人形美術協会は、人形文化の普及と向上を目的として、人形の収集・人形の研究調査事業・国際交流事業等を行っている、人形文化団体としてはわが国唯一の文部科学省、…

市民企画講座「町田で自然災害発生時に何をすべきか」

町田生涯学習センターで行われた同センター主催・市民企画講座「町田で自然災害発生時に何をすべきか−東日本大震災の教訓に学ぶ−」に出席しました。 講座は1月から2月にかけて全4回開催されます。 第1回目の今日は、「陸前高田市での復興支援活動を通して」…

きらら訪問看護ステーション10周年記念パーティー

パトリックキソガーデンで行われた、きららグループの10周年記念パーティに出席しました。 きららグループは、きらら訪問看護ステーションを中心に、看護事業・介護事業等、様々なサービスを提供して、地域に貢献しているグループです。 きららの基本理念は…

忠生中央町内会どんど焼き

私、松岡みゆきが所属している忠生中央町内の会館前広場でどんど焼きが行われ、孫と一緒に参加してきました。 どんど焼きとは、小正月の朝に行われる火祭りで、神札や門松、注連縄(しめ縄)や書初め、そしてだるま等を持ち寄り、火にくべて焼き払う行事です…

第15回迎春小品盆栽展

相模原市民ギャラリー第三展示室で開催中の第15回迎春小品盆栽展に行ってきました。 主催は相模原盆栽同好会ですが、相模原のみならず、町田や座間からも多数出品がありました。 受付と会場の様子です。 わが町田市からは、知人の雨宮利彦さんが出品されまし…

武相愛石会平成27年度総会

武相愛石会の平成27年度総会が淵野辺一丁目自治会館で開催されました(武相とは武蔵国と相模国の事で、現在の東京都南多摩地域と神奈川県相模原市周辺を指す言葉です)。 総会は開会の言葉、会長挨拶、資格審査報告、議長選出、平成26年度行事報告・備品報告…

町田市知的障がい者育成会(町田市手をつなぐ親の会)新年会

ホテル・ザ・エルシィで町田市知的障がい者育成会(町田市手をつなぐ親の会)の新年会が開催されました。 同会は知的障がいの人たちが明るく、楽しく、元気よく地域で当たり前に暮らせることを目指しています。 しかしそれは裏を返せば、まだまだ彼ら彼女ら…

町田青年会議所の新春賀詞交歓会

ホテル・ラポール千寿閣で開催された町田青年会議所の新春賀詞交歓会に参加しました。 昨日同様、自分で着付けした着物で出席しました。 今年は「ALL for NEXT 〜感謝と感動から生まれる次世代への希望〜」と題して、二部構成で行われました。 第一部は開会…

町田商工会議所の新年賀詞交歓会

ホテル・ザ・エルシィで開催された町田商工会議所の賀詞交歓会に出席しました。 賀詞交歓会(または賀詞交換会)とは、新年に関係者が集まって挨拶を交わす会です。 新年の賀詞交歓会なので、日本の伝統文化である着物で出席致しました。 髪は美容室で結って…

木曽観音で新春大護摩供

木曽観音(吉祥山覺圓坊)で行われた新春大護摩供に参加しました。 護摩供(ごまくよう)とは、インド伝来の密教の秘法で、火を焚いて中に供物を投げ入れてご本尊を供養し、その加護を願う儀式です。 家内安全・社業繁栄・厄除・病気平癒・交通安全等を祈願…

初詣神社回り

皆さん、あけましておめでとうございます。 町田市議の松岡みゆきです。 大晦日に続いて初詣の神社回りです。 お昼頃から雪が降ってきましたが、そんな中、まずは図師の熊野神社に行って参りました。 図師郷土芸能文化保存会会長の小菅勲さんと写真を撮りま…