松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

町田市民文化祭“秋の催し”(書道)

町田市民文化祭4日目の今日は書道展に行ってきました。 書道展は本日10月31日(土)から11月3日(火)まで、市民ホール4Fギャラリーで開催されています(※11月2日は休館)。 会場の様子です。 力強い書から繊細な書まで、また書体も様々で、一つ一つ奥が深く素…

第49回桜美林大学大学祭

常盤町の桜美林大学で開催された、第49回桜美林大学大学祭行ってきました。 大学祭は今日明日の二日間に渡って開催されます。 今日はハロウィンという事もあり、キャンパス内には様々な仮装をした学生で溢れていました。皆さん、とても楽しそうです。 またキ…

町田市民文化祭“秋の催し”(俳句)

続いて俳句展に行ってきました。 会場の様子です。 句はもちろん、書体や色紙も様々なものがあり、どれも個性的で素晴らしいです。 写真付きの句もありました。 風景と句が見事に合っていて、素敵です。 ※町田市文化祭のスケジュール詳細は下記をご覧下さい…

町田市民文化祭“秋の催し”(プリザーブドフラワー・生け花・陶芸)

先日の人形展に続いて、今日はプリザーブドフラワー、生け花、そして陶芸に行ってきました。 プリザーブドフラワーは10/29(木)から10/31(土)まで、市民ホール正面玄関で展示されています。 私、松岡みゆきも作品を出展させて頂きました。 作品の写真です。 …

第11回地域医療政策セミナー

永田町にある都市センターホテルで開催された、全国自治体病院経営都市議会協議会主催「第11回地域医療政策セミナー」に出席してきました。 その名のとおり、地方公営病院を持つ自治体による地域医療についての協議会です。 主催者代表の挨拶の後、二人の講…

町田市民文化祭“秋の催し”(人形)

朝晩冷えるようになり、すっかり秋らしくなってきました。 食欲の秋、読書の秋、そして芸術の秋です。 町田市文化祭“秋の催し”が、いよいよ本日より始まりました。 この一週間、市民ホールで映画、写真、絵画、書道、茶道、華道、音楽、舞踊、俳句、陶芸、人…

町田市・相模原市議員交流会

小山公民館大会議室で町田市と相模原市、両市議会議員の交流会がありました。 両市議会の議長挨拶の後、相模総合補給廠の一部返還地と相模原市立公文書館の視察に行ってきました。 相模総合補給廠(さがみそうごうほきゅうしょう)は、神奈川県相模原市中央…

町田市民文化祭“秋の催し”開催のお知らせ

今年も町田市文化祭の季節がやって参りました。 町田市文化祭は、町田市における文化芸術の一大イベントで、春と秋の年二回開催されます。 “秋の催し”は、10月28日(水)から11月3日(火)まで開催されます(※11月2日は休館)。 私、松岡みゆきも、人…

第5回チャリティー芸術祭

忠生市民センターで開催された、“がんばろう日本!復興支援”第5回チャリティー芸術祭に行ってきました。 主催は公益社団法人町田法人会忠生山崎支部です。 ステージでは合唱やダンスが披露されていました。 写真はその一部で、第二わかくさ保育園による鼓笛…

町田市老人クラブ連合会忠生支部カラオケ大会

今年の3月にできたばかりの忠生市民センターで、町田市老人クラブ連合会忠生支部のカラオケ大会が開催されました。 受付の様子です。 今回は総勢45名の大カラオケ大会で、大変な盛り上がりでした。 皆さんの熱唱と会場の熱気に圧倒されました。 そしてまた、…

市役所玄関の生花

市役所の表玄関を入ってすぐのところに、季節に応じて、町田華道協会の会員の方の作品が飾られています。 現在は春日古流の高野佳水先生の作品が展示されており、来庁者の心を和ませてくれています。 竹の力強さと繊細さが調和した、とても素晴らしい作品で…

平成27年度町田市戦没者追悼式

町田市民ホールで行われた町田市戦没者追悼式に参列しました。 二千三百二十柱の戦没者芳名録奉安が厳粛に行われました。 戦没者遺族代表として、中学生3年生の細野雄一くんが追悼のことばを述べました。 とても印象的でした。 今年は戦後70年目です。 今あ…

シバヒロハワイフェスティバル・花の家まつり・町田福祉園みのり祭り・スマイルフェスタ木曽

10月も中旬を過ぎ、日ごとに秋めいてきました。 そんな中、市内で開催されたいくつかのお祭りに参加してきました。 まずは旧市役所跡地の町田シバヒロで行われたハワイフェスティバルに行ってきました。 会場には観客エリア、フードエリア、ダンス体験エリア…

筑紫野市議会との交流

福岡県筑紫野市の市議会議員(建設環境常任委員会)の方々、9名(随行員含む)が、我が町田市の行政視察に来て下さいました。 視察の主な目的はゴミの減量についてです。 地方自治の意義の一つに「政策の実験」というものがあります。 事実、福祉や環境問題…

聖アンナこどもの家運動会

木曽西にある幼稚園、聖アンナこどもの家の運動会に行ってきました。 ここはモンテッソーリ教育を実践している幼稚園です。 モンテッソーリとはイタリアで初めての女性医師となった、マリア・モンテソッーリ(1870〜1952)の事です。 彼女は精神医学者であり…

平成27年9月本会議・決算特別委員会審査報告

議会中継はこちらからご覧いただけます ↑をクリックする 本日、決算特別委員会の審査報告・質疑・表決・中間報告があり、委員長として報告させて頂きました。 9月定例会 第1 会議録署名議員の指名 第2 請願の紹介の追加について 請願第13号 骨髄移植ドナーに…

箭幹八幡宮木曽町祭典(本宮)

箭幹八幡宮木曽町祭典の二日目、本宮(本神輿)です。 昨年は台風接近の影響で大雨の中での神輿巡行でしたが、今年は見事な秋晴れとなりました。 9時に上宿会館で式典が始まり、その後、神輿と木曽囃子の巡行となりました。 今年も各神輿会の方が応援に来て…

箭幹八幡宮木曽町祭典(宵宮)

今日、明日と二日間にわたる箭幹八幡宮木曽町祭典が始まりました。 初日の今日は宵宮(万燈神輿)で、祭典は木曽神輿会会長の佐野壽彦さんの挨拶で幕を開けました。 18時に宮出しが始まり、木曽周辺を巡行して、20時に宮入りとなりました。 神輿の様子です。…

山門高等学校同窓会

表参道の青山ダイヤモンドホールで、母校である福岡県立山門高等学校の同窓会がありました。 多くの同窓生の中には、同校の先輩でもある元自民党幹事長の古賀誠先生もいらっしゃっいます。 写真は同窓生代表の方の挨拶の様子です。 衆議院議員の藤丸敏先生と…