松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

箭幹八幡宮木曽町祭典(本宮)

箭幹八幡宮木曽町祭典の二日目、本宮(本神輿)です。
昨年は台風接近の影響で大雨の中での神輿巡行でしたが、今年は見事な秋晴れとなりました。
9時に上宿会館で式典が始まり、その後、神輿と木曽囃子の巡行となりました。
今年も各神輿会の方が応援に来てくれました。



木曽神輿は他の神輿に比べていくつか特徴があります。


第一に、木曽神輿の重さは町田でも最大級で、とても迫力があります。
第二に、木曽神輿は女人禁制です。
第三に、男衆は「白張(※)」と呼ばれる独特の衣装を着て、神輿を担ぎます。


これらの特徴から、木曽の神輿はとても人気があります。



神輿は木曽の各地を巡行して、最後は上宿会館で終わりました



二日間にわたり祭典の準備をされた神輿会および関係者の皆様、応援に駆けつけてくれた各神輿会の皆様、消防団の皆様、そして交通整理をして下さった皆様、本当ありがとうございました。



※白張(はくちょう/しろはり/しろばり)
元々は平安時代に下級官人が着用した公服の一つ。中でも神事の際に道具を運ぶ仕丁が着ていた事から、やがて神輿を担ぐ人の衣装としても用いられるようになった。