松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

町田市都市農政議員懇親会

町田市都市農政議員懇談会の農業視察研修に行って参りました。 視察させて頂いたのは金森の農家です。 トマト、ジャガイモ、ニンジン、枝豆など多品種の野菜を育てており、販売方法は直売やJA、また学校給食にも提供されているそうです。 農家の方から率直な…

淡島神社秋季例大祭本宮

淡島神社の例大祭は本日が本宮です。 沿道には、親子連れやおじいちゃん、おばあちゃんに手を引かれたお孫さんなど、老若男女問わず大勢の人が集まり、大盛況の中、神輿が巡行しました。 神輿は淡島神社、根岸町内、忠生四丁目を巡行し、淡島神社へ宮入しま…

例大祭(白山神社・山崎八幡・八坂神社・淡島神社)

先週に続いて、市内各神社の例大祭に行ってきました。 まずは下小山田町の白山神社です。 白山神社は素敵な田園風景に囲まれており、そんな中で行われる式典は厳かで、大変感銘を受けます。 神社は長い階段の上にあります。 階段の前で写真を撮りました。写…

なないろ祭り

木曽西で行われた「なないろ祭り」に行ってきました。 「なないろ」は社会福祉法人ウィズ町田が経営する障がい者福祉施設で、主に障がい者の生活介護事業や就労支援事業を行っています。 今年は10周年のお祭りです。会場には施設の利用者やその家族が大勢集…

「木曽富士見公園整備工事」説明会

木曽東三丁目にある「木曽富士見スポーツ広場」において公園の整備工事が実施されることになり、その説明会が忠生木曽会館で行われました。 ここは盆踊りやどんど焼き、ソフトボールやゲートボールの会場として、地域コミュニティにとって大切な場所となって…

平成28年9月松岡みゆきの定例会一般質問

議会中継はこちらからご覧いただけます ↑をクリックする 一般質問要旨 1. お腹の赤ちゃんと妊婦さんが、温かく迎えられる町づくりを目指して (1)出産・子育てしっかりサポート事業〜ゆりかご・まちだ〜 が4月から始まったが現状・内容は。 (2)どのよう…

県人会連合会ふるさと祭り

文化交流センターで開催された、県人会連合会ふるさと祭りに行ってきました。 今年は秋田、山形、岩手、宮城、福島、新潟、長野、山梨、鹿児島、千葉、福岡の11県人会が主催となり、「つながり ひろがる 絆」と題して、民謡、民舞、カラオケなどさまざまな演…

秋季例大祭(図師熊野神社・小山田神社)

夏祭りが終わると、次は各神社の例大祭の季節です。 まずは図師町の熊野神社の例大祭に参加しました。 神輿の宮出しが始まる前から、すでに大勢の人が芝溝街道沿いに集まっていました。 応援に駆け付けた各神輿会の方々は、それぞれお揃い半纏を着ていて、と…