松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

例大祭(白山神社・山崎八幡・八坂神社・淡島神社)

先週に続いて、市内各神社の例大祭に行ってきました。



まずは下小山田町の白山神社です。
白山神社は素敵な田園風景に囲まれており、そんな中で行われる式典は厳かで、大変感銘を受けます。


 



神社は長い階段の上にあります。
階段の前で写真を撮りました。写っているのが私、松岡みゆきです。



次は山崎町の八幡神社です。


各地域の神輿会から応援があり、皆さん、それぞれの地域の半纏を着ていてとても粋です。
神輿巡行が始まりました。さすがに神輿会の方は声が大きく、動きも激しくて、迫力満点でした。
神社では、お好み焼き、じゃがバタ、かき氷などの屋台も出ていました。




続いて木曽東の八坂神社に行ってきました。

着いてからしばらくして奉納演芸が始まりました。
舞台の前には専用席ができていて、本格的な演芸にしばらく見とれてしまいました。
本当に素晴らしかったです。






最後は淡島神社の根岸神輿宵宮です。
ここでも各地域の神輿会の方が大勢集まり、地域ごとの色鮮やかな半纏を着て、とても粋な雰囲気です。
神輿会の皆さんはとても元気で、「セイヤ」の大きな掛け声とともに、神輿を激しく上下に動かします。
今宵最後の神輿巡行にふさわしい盛り上がりでした。




祭りや神輿の準備をして下さった神輿会、町内会、そして関係者の皆様、交通整理をして下さった警察および交通安全協会の皆様、もしもの時に備えて待機して下さった消防団の皆様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。