松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボワ・アルモニー夏祭り(こなや踊り)

木曽西にある社会福祉施設ボワ・アルモニーの夏祭りに参加しました。 ボワ・アルモニーは、社会福祉法人ボワ・すみれ福祉会が経営する、障害を抱えた方の生活支援、食育支援、就労支援の為の施設です。 11時から始まった祭りには、夏休みという事もあって大…

忠生中央町内会盆踊り大会の準備

盆踊りの季節がやってきました。 私、松岡みゆきの所属する忠生中央町内会は、本日、午後6時から盆踊り大会を開催します。 その準備の為、朝8時に役員、班長、手伝いの方が忠生中央町内会広場に集合しました。 先日、ようやく梅雨が明け、本格的な夏の季節に…

忠生中央町内会盆踊り大会まもなく開始

盆踊り大会がもうすぐ始まります。売店の準備中です。 少し風が出てきましたが、今日は、大変な暑さの中、役員さん、班長さん、お手伝いの皆様方が、地域の皆様方の為に頑張っています。 平成28年 忠生中央町内会盆踊り大会 【日時】7/30(土)午後6時〜9時 【…

盆踊り大会(忠生中央町内会・木曽中央町内会)

ついに忠生町内会の盆踊りが始まりました。 夕方6時を過ぎてもまだ暑さが残っていましたが、大勢の方が集まり、皆それぞれ綺麗な浴衣を着てとても楽しそうに踊っていました。 今回、私、松岡みゆきは司会をさせて頂きました。皆さんの溢れる笑顔を見ていると…

市民ホール玄関の生け花

市民ホールに行って来ました。 市民ホール玄関入り口には、夏の季節に、爽やかな涼しげな花が生けられていました。 町田市民が訪れる時にきっと涼を呼び心和むことと思います。 華道、草照流の生け花です ご奉仕で花を生けられているそうです。

盆踊り大会(忠生四丁目町内会・上宿町内会)

柄沢公園で忠生四丁目町内会の盆踊り大会が開催されました。 子供たちが沢山参加し、ヨーヨー、くじ引き、かき氷、フランクフルト等の夜店の前で行列ができていました。 夏休みに入ったばかりで、とても賑わっています。 また御婦人方も、櫓の上に登って輪に…

町田市・相模原市議員交流会の研修会〜まちだシルクメロンの視察〜

町田市・相模原市議員交流会の研修会が開催されました。 交流会は両市議会の議長挨拶に続いて、今回の研修先である「まちだシルク農園地域連携事業」町田商工会議所の会頭挨拶、そして「子どもセンターまあち」からはこども生活部の担当より挨拶がありました…

東京河川改修促進連盟総会

調布市のグリーンホールで第54回東京河川改修促進連盟の総会および促進大会が開催されました。 東京河川改修促進連盟とは、都内における河川の氾濫等への災害対策の為、その改修事業の早期達成を要望し、その実現に協力する事を目的に結成されました。現在は…

木曽観音ほおずき市

吉祥山覺圓坊の木曽観音堂で開催されたほおずき市に行ってきました。 ほおずき市は観音様の7月の御縁日に開かれ、この日に参拝すると46,000日の御利益があるそうです。 ほおずき市は日本各地で開催されますが、これは愛宕権現に由来すると言われています。 …

厚木基地周辺市議会基地対策協議会の行政視察研修(二日目)

厚木基地周辺市議会基地対策協議会の行政視察研修、二日目です。 新田原基地に向かいました。基地周辺の様子です。 新田原基地は昭和15年、旧陸軍の飛行場として建設され、落下傘部隊や特攻隊基地として使用されました。 戦後しばらくは開拓農地として利用さ…

厚木基地周辺市議会基地対策協議会の行政視察研修(一日目)

7月6日から7日にかけて、厚木基地周辺市議会基地対策協議会の行政視察研修で、宮崎県は児湯郡新富町に行ってきました。 新富町(しんとみちょう)は宮崎県中部に位置し、人口は約1万7千人。 ピーマン、キュウリ、トマトなどの農業、茶や甘藷の栽培、鶏卵や…

自民党参議院選挙比例代表、山田宏候補を選挙カーで応援!

参議院選挙比例代表、山田宏自民党候補の選挙カーに乗り、町田市内を応援に走りました。 前杉並区長として、出産子育て費用、教育医療の原則無料化を実現した山田宏だからこそ、少子化対策として子どもが増える國日本、誇りある日本を目指しています。