松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盆踊り大会(忠生中央町内会・上宿町内会・忠生4丁目町内会)

全国的に猛暑日となった本日(夜のニュースによると今日が暑さのピークだったようです)、忠生中央町内会、上宿町内会、忠生4丁目町内会の盆踊りに参加してきました。 忠生中央町内会の盆踊りは、今年4月に落成式が行われたばかりの町内会館前広場で行われま…

護衛艦やまゆき体験航海

自衛隊東京地方協力本部の主催で、護衛艦やまゆきの体験航海に行って来ました。 早朝に出発し、11時に横須賀基地で乗艦受付を済ませ、いよいよ護衛艦やまゆきに乗り込みます。 乗艦時間は12時から15時、コースである海上自衛隊横須賀基地から晴海埠頭まで、…

JAブルーベリー摘み

朝7時から町田市農協女性部根岸地区でブルーベリー摘みがありました。 会員様のお宅の畑に行くと、ブルーベリーの木がたくさん植えられ、その赤い実の中にある紫色の熟したブルーベリーを摘みました。 小さな可愛らしい、直径1cmほどの実です。 ブルーベリー…

子宮頸がん予防ワクチンの危険性(桜チャンネルより)

子宮頸がんワクチンは接種した方に重大な副作用が生じた事から、これを受けて厚生労働省は2013年6月に接種の一時中止をしました。 被害を受けた少女たちはまだ回復しておらず、解決の問題が山積しています。 しかし、この問題がきちんと検証されていないにも…

7月16日〜18日 行政視察(第3日目:神奈川県逗子市)

行政視察最終日は神奈川県の逗子市でした。 逗子市議会は議会活動の質の向上と運営の効率化を図る為、昨年5月に議会でタブレット端末を導入しました。 本会議では市長、議員、職員全員が端末を利用しており、ランニングコストや効果について説明を受けました…

7月16日〜18日 行政視察(第2日目:岩手県宮古市)

行政視察二日目は同じく岩手県の宮古市へ行ってきました。 ここでは東日本大震災時の宮古市議会の対応と、震災の復興状況および現在直面している課題について説明を受けました。 宮古市議会では、平成23年4月の臨時会で「宮古市復興対策特別委員会」を設置し…

7月16日〜18日 行政視察(第1日目:岩手県滝沢市)

7月16日から18日にかけて、岩手県滝沢市、宮古市、神奈川県逗子市へ、議会運営委員会の行政視察に行って来ました。初日は岩手県の滝沢市を視察してきました。 同市は今年1月に村から市政に移行したばかりで、それに伴い従来の地方自治体の特徴である二元代表…

町田市・相模原市議員交流会(和光大学ポプリホール鶴川)

町田市・相模原市議員交流会に出席する為、和光大学ポプリホール鶴川に行ってきました。 ポプリホールは小田急鶴川駅近くにあり、今回はその視察の意味もあります。両市議会の議長挨拶の後、町田市文化振興課課長より概要の説明がありました。 鶴川は多摩市…

生命尊重センター設立30周年記念の集い

TKP市ヶ谷カンファレンスセンターで開催された『生命尊重センター設立30周年記念の集い』に出席してきました。大会は2部構成で、第1部では村上和雄・筑波大学名誉教授の記念講演「いのちの神秘」、田口朝子・生命尊重センター副代表の挨拶、そして各識者によ…

清風園開設50周年

社会福祉法人賛育会「清風園」の開設50周年記念に行ってきました。 プログラムは、記念礼拝・式典・講演会・感謝会でした。 記念礼拝では、参加者皆で賛美歌を歌いました。 続いて日本基督教団鶴川北教会の秋永好晴牧師の奨励「もっとも小さい者の一人にした…

7月7日〜9日 行政視察(第3日目:北海道根室市)

中標津空港から根室市まで車で1時間半ほどです。 根室市の視察目的は北方領土です。 とはいえ、北方領土は現在ロシアに不法占拠された状態で、一般の日本人はビザ無しで行く事が出来ない為、納沙布岬から歯舞諸島を見るのみです(当日は霧が濃く、残念ながら…

7月7日〜9日 行政視察(第2日目:北海道千歳市)

二日目と三日目は北海道です。 まずは千歳空港から千歳市へ向かい、同市議会で観光振興政策について視察をしてきました。 千歳市は観光消費額の大きい宿泊客の割合が低いという問題を抱えており、その対策として「空が結ぶまち千歳・水を繋ぐまち千歳」とい…

7月7日〜9日 行政視察(第1日目:千代田区)

7月7日から9日にかけて、東京都千代田区、北海道千歳市、北海道根室市へ行政視察に行ってきました。 初日は千代田区で、区庁舎内にある千代田図書館を見て参りました。 同図書館は指定管理者制度(公共施設の管理・運営を、株式会社などの営利法人やNPOなどの…

木曽ほおずき市

吉祥山覺圓坊の木曽観音堂で開催されたほおずき市に行ってきました。 ほおずき市は観音様の7月の御縁日に開かれ、この日に参拝すると46,000日の御利益があるそうです。 朝からフリーマーケットや屋台、地産野菜の販売などが行われていました。 私もこんにゃ…