松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

町田市・相模原市議員交流会(和光大学ポプリホール鶴川)

町田市・相模原市議員交流会に出席する為、和光大学ポプリホール鶴川に行ってきました。
ポプリホールは小田急鶴川駅近くにあり、今回はその視察の意味もあります。

両市議会の議長挨拶の後、町田市文化振興課課長より概要の説明がありました。
鶴川は多摩市、川崎市横浜市に接しており、また同駅は市内で町田駅に次いで乗降客数の多く、町田市の東の玄関口として広域的な役割を担う地域として位置づけられています。一方で、鶴川の市民センターや図書館は駅から離れており、以前より駅前の公共施設の建設が求められていました。
これを受けて地域住民等で構成された「鶴川駅北土地区画整理地内私有地利用検討委員会」で検討を重ねた結果、複合型公共施設の建設が決まり、こうして2012年10月17日、『和光大学ポプリホール鶴川(※)』が完成しました。
ポプリホールは地下2階、地上3階の建物で、施設の中には図書館、ホール、リハーサル室、エクササイズルームなどがあります(詳しくは下記HPをご覧下さい)。
中でも図書館は市内4位の蔵書数を誇り、地域の中心図書館として図書サービスの向上と、情報拠点の役割を担います。


概要説明の後、ホールで国立音楽大学および愛知県立芸術大学非常勤講師でピアニストの奥村友美さんによる『英雄ポロネーズショパン)』の演奏がありました。
その流麗なピアノはとても素晴らしかったです。

交流会ではおもてなしとして、町田茶道会と議員茶道部で、私も茶道部の一員として、相模原市と町田市の両議員にお茶を出させて頂きました。
緊張しましたが、茶道部での練習の成果が出たのではないかと思います。




その後、ポプリホールを後にして、次に野津田の町田市立陸上競技場へと向かいました。
ここは市内で唯一の陸上競技場で、武相マラソンなど様々な競技が行われています。
またスタジアムとして、町田市のホームタウンチームであるFC町田ゼルビアの試合も行われています。
ちなみに写真のオレンジの椅子は、2020年東京オリンピック開催に伴う建て直し工事の為、現在解体中の国立競技場から寄付されたものです。


町田市と相模原市、両市議会議員にとって大変有意義な交流会となりました。


ネーミングライツ制度により和光大学がスポンサー企業となった為

和光大学ポプリホール鶴川
http://www.m-shimin-hall.jp/tsurukawa/

町田市立陸上競技場
http://nozuta-park.com/sports/athletics.html