松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島県人会

ラポール千寿閣で開催された、武相鹿児島県人会総会に行ってきました。 会長は折尾利男氏です。 私は福岡県出身ですが、町田市で九州の県人会はこの鹿児島県人会のみということで、この会の会員として参加させて頂いています。 九州で生まれ育ち、そこで培わ…

町田市民文化祭“秋の催し”

草木もすっかり秋めいて、朝晩も冷えるようになりました。 食欲の秋、読書の秋、そして芸術の秋です。 毎年恒例の町田市民文化祭“秋の催し”が、本日10月29日から11月3日まで6日間に渡って開催されます。 私、松岡みゆきも、所属している人形連盟から木目込み…

平成28年町田市戦没者追悼式

町田市民ホールで行われた町田市戦没者追悼式に参列しました。 厳粛な雰囲気の中、二千二百柱を超える戦没者芳名録奉安が行われました。 戦後71年目を迎え、遺族会の方々の高齢化が進み、追悼式も参列者が年々減少しています。 今日の平和は、先の戦争で亡く…

正念塾柚木道場創立40周年記念剣道大会

私、松岡みゆきの自宅から徒歩3分ほど、忠生小学校の近くに正念柚木道場という剣道場があります。 昭和51年6月27日に創立され、今年で40周年を迎えました。おめでとうございます。 今日はその記念大会および祝賀会です。 記念大会は忠生小学校体育館で行われ…

第6回チャリティー芸術祭

忠生市民センターで“がんばろう日本!復興支援”第6回チャリティー芸術祭が開催されました。 主催は公益社団法人町田法人会忠生山崎支部です。 舞台では総勢14組による合唱やダンスが披露され、会場内には焼きそば、フランクフルト、とん汁などの模擬店があり…

みずき福祉会・町田福祉園運営十周年記念祝賀会

ベストウェスタンレンブラントホテル町田(旧エルシィ)でみずき福祉会・町田福祉園運営十周年記念祝賀会が開催されました。 図師町にある町田福祉園は、知的障害者の施設入所支援、生活介護、ショートスティ、ケアホーム・診療所(精神科)等をしています。…

10月19日〜10月21日総務常任委員会行政視察(第3日目:愛知県豊橋市)

行政視察最終日は愛知県豊橋市です。 豊橋市は愛知県南東部に位置し、面積は261.86平方キロメートル、人口約37万5千人の中核市です。 農業や貿易業が盛んで、とりわけ豊橋を中心とした三河港は国内屈指の国際貿易港となっています。 また市役所の隣は公園と…

10月19日〜10月21日総務常任委員会行政視察(第2日目:福井県鯖江市)

行政視察2日目は福井県鯖江市です。 鯖江市は面積84.59平方キロメートル、人口約6万8千人です。 眼鏡産業が盛んで、とりわけメガネのフレーム製造は国内シェア96%、世界シェア20%を占めます。 鯖江市では、『データシティ鯖江』というオープンデータを活…

10月19日〜10月21日総務常任委員会行政視察(第1日目:愛知県半田市)

10月19日から10月21日にかけて、総務常任委員会の行政視察に行ってきました。 視察したのは、愛知県半田市、福井県鯖江市、愛知県豊橋市です。 第1日目は愛知県半田市です。 半田市は愛知県西部に位置し、面積47.42平方キロメートル、人口約11万7千人で、古…

町田少年少女合唱団・第44回定期演奏会

市民フォーラムで開催された、町田少年少女合唱団・第44回定期演奏会に行ってきました。 演奏会は3部構成で、第1部と第2部は合唱、第3部は音楽劇でした。 指導は土居通眞先生、土居珠子先生、土居真也先生、ピアノは土居真紀子先生です。 合唱団の皆さんは、…

忠生地区ファミリー体育祭

忠生小学校で毎年恒例の忠生地区ファミリー体育祭が開催されました。 今日はあいにくの雨で、規模を縮小して体育館での開催となりましたが、屋内でも出場選手やその応援で熱気に溢れていました。 私、松岡みゆきも「籠にバスケットボールリレー」に出場しま…

聖アンナこどもの家・第36回運動会

木曽西にある「聖アンナこどもの家」の運動会に行ってきました。 ここはモンテッソーリ教育を実践している幼稚園です。 モンテッソーリとは、イタリアで初めての女性医師となった、マリア・モンテソッーリ(1870〜1952)の事です。 彼女は精神医学者であり、…

町田青少年問題協議会定例会

私、松岡みゆきは町田市青少年問題協議会委員を務めています。 この度、市役所でその定例会が開催されました。 町田青少年問題協議会定例会は、青少健会長、PTA連合会、民生委員代表会長、立川支部主任家庭裁判所調査官、八王子児童相談所長、町田市教育長な…

町田福祉園「みのり祭」

図師町にある町田福祉園のみのり祭りに行って参りました。 同園は知的障害者の施設入所支援、生活介護、ショートスティ、ケアホーム・診療所(精神科)等を運営しています。 園内には模擬店やゲームコーナーがあり、また体育館では施設利用者によるダンス等…