松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

10月19日〜10月21日総務常任委員会行政視察(第1日目:愛知県半田市)

10月19日から10月21日にかけて、総務常任委員会の行政視察に行ってきました。
視察したのは、愛知県半田市福井県鯖江市、愛知県豊橋市です。



第1日目は愛知県半田市です。
半田市は愛知県西部に位置し、面積47.42平方キロメートル、人口約11万7千人で、古くから醸造業が盛んです。
また『ごん狐』などで有名な童話作家新美南吉の出身地でもあり、市内には新美南吉記念館があります。



半田市では、平成26年10月から『マイレポはんだ』というサービスを開始しました。
これは、市民がインターネットやスマートフォンを通じて、要望・課題・問題を直接行政に伝えるサービスです。
例えば、道路の陥没を修理して欲しい場合、それを写真に撮影し、その場所や状況を投稿します。
すると、それを市の担当が確認して対応し、その後、投稿者に報告します。



行政の迅速化、効率化、透明化が図れる画期的なサービスだと思います。
大変勉強になりました。



半田市公式ページ
https://www.city.handa.lg.jp/



マイレポはんだ(半田市公式ページ)
http://www.city.handa.lg.jp/shise/kocho/myreport/index.html