松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6/13(火)午前10時 −松岡みゆき一般質問のお知らせ−

6月議会の一般質問の詳細が決まりましたので、 お知らせさせて頂きます。 【日時】平成29年6月13日(火) 午前10時から11時頃まで ※10時ちょうどに始まりますので、 できれば5分前にお越し下さいませ 【場所】市役所3階・議場傍聴席 ※3階に受付…

自衛隊募集相談員連絡協議会総会

ホテルヴィラで自衛隊募集相談員連絡協議会の総会が開催され、議案が無事可決されました。 私たちは東日本大震災で教訓を学んだはずです。 大災害時に自衛隊が迅速に対応する為には、行政と自衛隊のパイプ役と協力が不可欠です。 その為には、市に自衛官OBの…

第64回町田華道協会展

文化交流センターで開催中の町田華道協会展に行って参りました。 主催は町田華道協会で、現会長は高野佳水さんです。 展示会は様々な流派から多くの出展がありました。 会場はとても素敵な雰囲気で、どの作品も素晴らしく、思わず一点一点見入ってしまいまし…

第15回寿会町田支部発表会

市民ホールで第15回寿会町田支部発表会が開催されました。 朝10:00から夜7:30時まで、総勢109組の大発表会です。 さらに豪華なゲスト出演もあり、会場には出演者の御家族や御友人、そして大勢の観客で溢れていました。 発表会はカラオケ、舞踊、レクダンス、…

下田市黒船祭

静岡県下田市で毎年開催されている黒船祭に参加させて頂きました。 実は、今年2月25日に千寿閣で町田郷友会賀詞交歓会・防衛講座が開催されましたが(詳細は下記参照下さい)、その時に講演をして下さった元自衛官の福井祐輔氏は平成28年まで町田市民でした…

忠生地区協議会定期総会

忠生市民センターで忠生地区協議会の定期総会が開催されました。 忠生地区協議会の会長は高橋清人さんです。 私、松岡みゆきは市議会でオブザーバーとして参加させて頂いております。 議案が無事可決されました。 各自治会から選任された役員、青少健、民生…

2017年第1回町田市防災会議

市役所で2017年第1回町田市防災会議が開催されました。 私、松岡みゆきは防災会議委員として出席しました。 市長をはじめ、市議会、医師会、市民病院、自衛隊、警察、消防など多くの機関(全36機関)の代表が集まりました。 この防災会議で、私が質問した内…

町田郷友会総会

千寿閣で開催された町田郷友会の総会に出席しました。 この度、新たに上田次兵衛さんが会長に選任されました。 そして、無事に議案が可決されました。 今年一年宜しくお願い致します。

人形文化連盟総会

中央公民館で、私、松岡みゆきも所属している町田市人形文化連盟の総会が開催されました。 現在の会長は川合七江さんです。 総会では、4月までの事業報告と今後の予定についての協議がありました。 ありがとうございました。 ちなみに、写真は昨年秋の町田市…

町田市表彰式

文化交流センターで開催された、町田市表彰式に出席しました。 行政、文化、スポーツ、防災をはじめ、様々な分野で町田市の為に貢献された方が表彰されました。 おめでとうございます。

総務常任委員会行政視察(第3日目:福岡県柳川市)

最終日は福岡県柳川市です。私、松岡みゆきの出身地です。今回視察させて頂く御縁を頂きました。 柳川市は福岡県南西部に位置し、面積77.2平方キロメートルで、町田市とほぼ同じ大きさです。 しかし、人口は約6万7千人です。町田市の人口は約43万に近いので…

総務常任委員会行政視察(第2日目:福岡県久留米市)

二日目は福岡県久留米市です。 久留米市は福岡県南西部に位置し、面積229.96平方キロメートル、人口約30万6千人の中核市です。 福岡県では福岡市、北九州市に次いで第3位の人口を擁する都市です。 久留米市と言えば、ブリヂストン創業の地として有名で、ゴム…

総務常任委員会行政視察(第1日目:福岡県福岡市)

5月8日から5月10日にかけて、総務常任委員会の行政視察に行ってきました。 視察したのは、福岡県福岡市、久留米市、柳川市です。 初日は福岡県福岡市です。 福岡市は福岡県西部に位置し、面積343.39平方キロメートル、人口約156万2千人の政令指定都市です。 …

忠生地区町内会自治会総会

忠生中央町内会館で開催された忠生地区町内会自治会総会に出席しました。 忠生中央町内会長は花岡直生さんです。 私、松岡みゆきは環境部の副部長を拝命しました。 どうぞ宜しくお願い致します。 総会では、役員の退任者と新任者が紹介され、議案が無事可決…

田中谷戸つつじ祭り

田中谷戸のつつじ祭りに参加させて頂きました。 田中谷戸は、町田市上小山田町に広がる自然豊かな地域で、その中央部には鶴見川の源流の池があります。 市ではこの地域を源流保水の森として、平成17年度よりNPOと共に自然資源の保全活動を進めています。 自…