松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

町田市マレットゴルフ協会信州ツアー参加

早朝より長野県万葉の里マレットゴルフ場に向け、大型バス一台40名で参加しました。 町田市マレットゴルフ協会の会員の皆様は、とても元気で、マレットゴルフを愛する方々です。 今回のコースは、36ホールで、およそ3時間です。 12時半から15時半までグリー…

9月30日 2日目

今日は霧ケ峰高原マレットゴルフ場でプレイ。 午前9時からプレイし、12時まで3時間集中します。 霧ケ峰高原は、少し気温が低く、ひんやりとします。 木々に囲まれ、マイナスイオンたっぷりで心から自分の体が生き生きしてくるのが解ります。 しかし昨日の平…

下小山田苗圃を見に行きました。

下小山田苗圃( 下小山田2484の1)に行きました。 秋晴れの空の下、美しい花々が咲き、人の心を和ませてくれます。 町田市ホームページ下小山田苗圃では花を種から育て、苗にしていきます。 御婦人方(十数名)が手仕事で根気のいる作業をされ、ボラン…

市民フォーラムでハワイアン・フェスタ2013

ハワイの音楽が流れる中、色鮮やかなフラダンスの衣装を身に纏われた御婦人方が舞台に立たれ、各団体でフラダンスの踊りを披露されました。 客席からは、ため息が漏れ皆様うっとりと舞台のフラダンスを鑑賞されていました。 まるで市民フォーラムのホールが…

町田天満宮秋季例大祭

今日は、町田天満宮の秋季例大祭です。 神輿巡幸の見どころは、 氏子町内会によって宮神輿が受け渡されてゆく「町内渡し」という形式で渡御されています。 各町内会の区域は、その町内半纏でのみ担ぐことを許されているそうです。 宮出しと宮入りは、各氏子…

忠生美術工芸館 美工フェスティバル

忠生3丁目にある美術工芸館で、美工フェスティバルに行ってきました。 保護者の方も一緒に参加され、美術工芸祭が賑やかに行われました。 下の写真は、プチケーキやお弁当が売られ、私も購入してきました。 忠生中央町内会が参加・協力して、焼き鳥が出店さ…

箭幹八幡宮御開帳

今朝は台風の影響で朝から土砂降りの雨です。 しかし、予定通り神輿が渡御致します。 9時から大雨の中式典が始まりました。 宮司さんが大雨の中テントの下で祝詞を唱え、お祓いをして下さいました。 私も木曽神輿会として参加致しました。 本年は33年振り…

地域の御輿巡行

社会福祉法人 ウィズ町田なないろ(なないろ祭り)で毎年木曽神輿会が神輿を出します。 朝早くから木曽神輿会の皆様が、神輿を出す準備をされました。 今年も地域の大勢の方が参加して下さいました。 皆さんで一生懸命、地域の中で神輿を担いで下さいました…

町田少年少女合唱団演奏会

町田市民ホールで第41回定期演奏会があり、聴きに行きました。 発足してから43年目を迎えられ、「より美しい歌声を!」をモットーに演奏会が開催されました。 プログラムは「なつかしい歌・楽しい歌を集めて楽しいコンサートにしよう!」をテーマに組まれま…

図師・熊野神社祭りと小山田神社祭り

図師の熊野神社のお祭りに行ってきました。 神輿の宮出しが始まり、芝溝街道を神輿が練り歩くと行きかう車の中から皆さんの顔が神輿へ集中します。 特に子供さんたちが大勢神輿の後を練り歩きます。 休憩所に子供さんたちに振舞われるアイスキャンディや、お…

平成25年9月松岡みゆきの定例会一般質問

議会中継はこちらからご覧いただけます ↑をクリックする一般質問要旨 1 新庁舎の市民へのサービスは後退しているのですか (1)旧庁舎では来庁者の集まる1階ロビーに本会議中継のテレビモニターがあったが、なぜ新庁舎では同様に設置されていないのですか…