松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

忠生美術工芸館 美工フェスティバル

忠生3丁目にある美術工芸館で、美工フェスティバルに行ってきました。

保護者の方も一緒に参加され、美術工芸祭が賑やかに行われました。
下の写真は、プチケーキやお弁当が売られ、私も購入してきました。
忠生中央町内会が参加・協力して、焼き鳥が出店されていました。
地域の中で溶け込んでいます。


美術工芸館は、障がい者に対し、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するためのサービスを提供することにより自立及び社会参加を促進し、並びに就職が困難な者に対し、就労の場を提供することにより生活の安定及び福祉の向上を図るための町田市授産センターです。

町田市美術工芸館では、障害者の方々が干支の置物及びキャンドルなどの美術工芸品を作成されています。
それらは、当館や名産品の店 まちだで販売されています。
今年の干支はヘビの置物でオリジナル作品です。
その作成を通して、働く意欲と喜びを育まれています。
社会生活を送る上での、知識・技能を身につけ、
利用者の地域での社会参加と自立した生活を支援していくことを目的としています。