松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第40回町田市民美術展懇親会

先日、国際版画美術館で開催された町田市民美術展(市美展)の懇親会がラポール千寿閣で行われました。 ※市美展の様子は下記、松岡みゆきのブログを参照下さい。 ところで、会場の千寿閣に入ると、玄関にひな祭りに備えて七段のひな飾りが飾ってありました。…

町田市民文化祭 “春の催し”(市美展)

町田市立国際版画美術館で開催された、町田市民美術展(市美展)に行ってきました。 主催は町田市書道連盟、町田市美術協会、紅土会で、同展は町田市民文化祭の“春の催し”にあたります(昨年10月から11月にかけては“秋の催し”」が市民ホールで開催されました…

3/6(金)10時 −松岡みゆき一般質問のお知らせ−

3月議会の一般質問の詳細が決まりましたので、お知らせします。 【日時】平成27年3月6日(金) 午前10時より ※10時ちょうどに始まりますので、できれば5分前にお越し下さいませ 【場所】市役所3階・議場傍聴席 ※3階に受付がありますので、そこで傍聴券を受け取…

萩生田勝利氏の瑞宝単光賞受賞記念祝賀会

ホテル・ザ・エルシィで元町田市消防団長の萩生田勝利さんの瑞宝単光賞受賞記念祝賀会が開催されました。 萩生田さんは消防団活動をはじめ、様々な社会貢献活動に尽力され、この度、瑞宝単光賞(※)を受賞されました。 写真は本人謝辞です。 萩生田さんは式次…

北太樹後援会新年の集い

ラポール千寿閣で町田出身の力士、北太樹関(北の湖部屋 東十両3枚目)の後援会の新年会がありました。 写真は北太樹関の挨拶です。 続いて花束贈呈です。 一緒に写真を撮りました。 左が北太樹関、右が私、松岡みゆきです。 ステージには盆栽が添えてありま…

少子化および人口減少問題と特別養子縁組制度〜菊田昇医師の戦い〜

現在、我が国は先進国でも1、2を争うスピードで少子化が進んでおり、その流れに歯止めがかかりません。 2013年に日本で生まれた赤ちゃんの数は100万9800人で、第二次ベビーブーム(昭和46年〜昭和49年)の約半分です。また合計特殊出生率(一人の女性が一生…

東京都市議会議員研修会

府中の森芸術劇場のどりーむホールで開催された、東京都市議会議長会主催の東京都市議会議員研修会に出席しました。 研修会では、野村総合研究所顧問・日本創生会議座長・東京大学公共政策大学院客員教授の増田寛也氏が『人口減少時代をどう乗り切るか』と題…

第47回三多摩議員連絡協議会総会〜石破茂氏講演「魅力あふれる地方創生について」〜

立川グランドホテルで自由民主党三多摩議員連絡協議会の第47回通常総会・研修会が開催されました。 三多摩(北多摩、南多摩、西多摩)とは、東京都西部の旧武蔵野国多摩郡に由来し、23区と島嶼地域を除いた地域の26市、3町、1村で構成されています。 自由民…

嵐流初舞い

JA忠生農協で嵐流の初舞いが行われました。 嵐流の現会長は五十嵐たけよさん、二代目家元は嵐多恵希さんです。 来賓として私、松岡みゆきも挨拶させて頂きました。 内容は以下のとおりです。 「日本の伝統文化である着物を着て踊られるのは、日本女性の美し…

イスラム国による人質事件と朝日新聞記者のシリア取材について

イスラム国に拘束されていたジャーナリストの後藤健二さんが殺害されたとのニュースが流れました。 心から哀悼の意を表すると同時に、この残虐・卑劣極まりない行為に強い憤りを感じます。 イスラム国は日本政府に対して「どこであろうと(日本の)国民が発…