松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明治大学マンドリンOB倶楽部演奏会

町田市民ホールで、明治大学マンドリンOB倶楽部による第17回町田演奏会が開催されました。 マンドリンとは、イタリア発祥の撥弦楽器です。 演奏会の主催は明治大学の校友会である町田駿台会です。 この演奏会は、昭和52年11月に第1回が開催されました。 以降…

忠生図書館「忠生遺跡の縄文時代 〜市内最大の縄文のムラ〜」展

2月16日(火)から2月28日(日)まで、忠生市民センター2階にある忠生図書館の多目的室で「忠生遺跡の縄文時代」展が開催されています。 忠生遺跡は、1986年〜2011年まで、25年かけて発掘調査が行われた市内最大の遺跡です。 木曽西二丁目〜三丁目では縄文中期(…

3/7(月)午後1時20分 −松岡みゆき一般質問のお知らせ−

3月議会の一般質問の詳細が決まりましたので、お知らせします。 【日時】3月7日(月) およそ午後1時20分から午後2時20頃まで ※今回は4番目の質問で開始時間が前後する為、多少お待ち 頂く場合があります。 【場所】市役所3階・議場傍聴席 ※3階に受…

第41回町田市民文化祭“春の催し”(市美展)

町田市民文化祭“春の催し”(市美展)が町田市立国際版画美術館で開催されました。 主催は町田市美術協会、創作陶芸紅土会、町田市書道連盟です。 ちなみに、町田市民文化祭の“秋の催し”は、昨年10月28日〜11月3日にかけて開催されました(詳しくは下記松岡み…

日本の建国について思う

2月11日は建国記念日でした。 以前は紀元節と呼ばれ、日本にとってとても大切な祝日でした。 この日は、古事記や日本書紀に書かれているように、紀元前660年に初代天皇である神武天皇(古事記では「神倭伊波礼琵古命(かむやまといわれひこのみこと)、日…

鬼怒川決壊から5ヶ月

記録的な豪雨により、茨城県常総市で鬼怒川が決壊してから約5ヶ月が経ちました。 不幸にして亡くなられた方々の御冥福をお祈り致します。 堤防が決壊した時、自衛隊が救助に向かいました。 大規模な災害にも関わらず、犠牲者が少数にとどまったのは、自衛隊…

第54回東京都市議会議員研修会

府中で開催された東京都市議会議員研修会に出席しました。 はじめに高野律雄・府中市長より挨拶がありました。 続いて、「世界一の東京オリンピック・パラリンピックの実現と多摩地域の振興に向けて」と題して、東京都副知事の秋山俊行氏より講演がありまし…

第36回町田市郷土芸能まつり

市民ホールで町田市郷土芸能まつりが開催されました。 総勢21組の参加で、舞台ではお囃子やエイサーが披露され、会場は大盛況でした。 まつりの様子です。 写真右は図師郷土芸能文化保存会会長の小菅勲さんです。 二人とも粋な姿でとても素敵でした。 地域の…

図師熊野神社の節分祭

清風園を後にして、図師熊野神社での豆まきに参加しました。 神社前の町内会館前広場には大勢の人が集まり、大変盛り上がっていました。 幼児の手を引き一緒に来られた親御さんや、小学生や町内の方々が大勢参加され、豆まきを今か今かと舞台の一番前で待た…

清風園の豆まきに北太樹関が訪問(北太樹のCM)

今日は節分です。 節分は季節の変わり目を意味します。 元々は、立春、立夏、立秋、立冬の、季節の始まりの日の前日を節分と言いましたが、現在では、立春の前日の2月3日だけが節分として残りました。 季節の変わり目には鬼が出ると言われ、豆をまいて鬼を追…