松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北太樹後援会新春の集い

千寿閣で、我が町田市の期待の星、北太樹関の後援会新春の集いが開催されました。 はじめに北太樹関より新年の挨拶がありました。 北太樹関は、昨年9月に待望の男の子が生まれました。 名前は「英慶(えいけい)」と命名されたそうです。 誠におめでとうござ…

琴奨菊関、ご結婚おめでとうございます!

先日、大相撲初場所で日本出身力士としては10年ぶりに優勝を果たした琴奨菊関(佐渡ケ嶽部屋)の披露宴が、紀尾井町のホテルニューオータニで開催されました。 昨今の暗いニュースの多い中、日本にとって嬉しい吉報は、やはり世の中を明るくします。琴奨菊関…

町田市民踊親和会新年会と町田市文化協会新年賀詞交換会

千寿閣で開催された町田市民踊親和会の新年会に出席しました。 日本舞踊を披露された方は、皆、着物姿で勢揃いで、とても素敵でした。 日頃より、日本の伝統文化の継承に尽力されています。 こちらは親和会会長の園曽八重子さんです。 顧問の関あい子さんで…

町田市商店会連合会の新年賀詞交歓会

エルシィで開催された町田市商店会連合会の新年賀詞交歓会に出席しました。 町田市は、明治時代に商人が八王子から横浜に向かう中間地点として発展し、現在の「商都まちだ」と呼ばれる商業都市に繋がっています。その為、町田には老舗から新しい店舗まで、様…

第37回紅土会陶芸展&町田市公立小中学校作品展

町田市立国際版画美術館で開催中の紅土会陶芸展に行ってきました。 本日が最終日です。 写真は須藤紅洲さんの『海蝕』です。 次の写真は、紅土会会長の須藤淑子さんと、花芸安達流の木村文瞳さんのコラボ作品です。 器が須藤先生、花が木村先生の作品です。 …

琴奨菊関優勝!

皆様、日本中が待ちに待った日本出身力士が優勝しました! 琴奨菊関、おめでとうございます! 平成18年1月場所の栃東関の優勝以来、実に10年ぶり(59場所ぶり)です。 琴奨菊関は福岡県柳川市出身です。 実は、琴奨菊和弘関は私、松岡みゆきと同郷で、大変光栄…

眞子内親王さま、英国レスター大大学院の修了式にご出席

秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまが、英国レスター大大学院の修了式に出席し、文学修士(博物館学)の学位を受けられました。 内親王眞子さまは、国際基督教大学(ICU)教養学部在学中、美術・文化財研究を専攻され、学芸員(※)の資格を取得されています。 また…

人形美術協会新年祝賀会

半蔵門の国立劇場で人形美術協会の新年祝賀会が開催されました。 人形美術協会は人形文化の普及と向上を目的として、人形の収集・人形の研究調査事業・国際交流事業等を行っており、人形文化団体としてはわが国唯一の文部科学省・文化庁認可の公益法人です。…

防災とボランティア週間

本日1月15日(金)から来週21日(木)まで、東京消防庁と町田消防署主催による「防災とボランティア週間」が始まります。 今年度の防災標語は『身を守り 地域と協力 助け合い』で、市役所1階イベントスタジオでは、資料や防災グッズが展示されています。 災害は…

木曽西郵便局の書道展示

所用で木曽西の郵便局に行ったところ、町田市書道連盟の山田凌華先生と、その生徒さん達の書が展示されていていました。 思わず立ち止まり、しばらく鑑賞させて頂きました。 作品は小学生から大人の書まであり、どれも力強く素晴らしい書です。 皆様も木曽西…

忠生中央町内会どんど焼き

私、松岡みゆきが所属している忠生中央町内の会館前広場でどんど焼きが行われました。 上段右の写真、どんど焼きの前で写っているのが私、松岡みゆきです↓ どんど焼きとは、小正月の朝に行われる火祭りで、神札や門松、注連縄(しめ縄)や書初め、そしてだる…

町田市消防団出初式

中町の町田第一小学校で消防団の出初式が行われました。 出初式とは、消防団が新年最初に行う仕事始めの演習式です。 近代的な消防演習の他、地域によっては町火消時代の梯子(はしご)乗りなども行われます。 町田市では一斉放水などの消防演習を行います。…

平成28年町田市商工会議所の新年賀詞交歓会

皆様、新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 今年の正月は昨年と比べると、やや暖かいように感じます。 そんな中、エルシィ町田で開催された平成28年町田市商工会議所の新年賀詞交歓会に出席させて頂きました。 会場には大勢…

謹賀新年

明けましておめでとう御座います。 平成28年度、今年は丙申年(ひのえさるどし)です。飛躍の年と言われております。 本年もどうぞ宜しく御願い致します。 町田市の皆様にとって住み良い町に成りますように一生懸命尽力して参ります。 皆様のご意見をお待…