松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忠生中学校運動会

忠生中学校の運動会に行って来ました。 今日は30℃近くまで上がり、炎天下での運動会となりましたが、競技に参加する側はもちろん、応援する側も熱がが入り、生徒は皆、一生懸命に青春の汗を流していました。 プログラムの表紙は生徒さんが描かれた絵です。 …

6/9(火)10時 −松岡みゆき一般質問のお知らせ−

6月議会の一般質問の詳細が決まりましたので、お知らせします。 【日時】平成27年6月9日(火)午前10時より ※10時ちょうどに始まりますので、できれば5分前にお越し下さいませ 【場所】市役所3階・議場傍聴席 ※3階に受付がありますので、そこで傍聴券を受け取…

社会福祉法人「白峰福祉会」総会

小野路町にある町田生活実習所で開催された社会福祉法人「白峰福祉会」の総会に出席してきました。 同会は知的障がいのある方たちが、自らの幸せを考え、その幸せ実現できるよう支援をしています。 世界最高レベルの支援を目指して、毎年、職員を海外研修に…

市役所表玄関の花

市役所の表玄関から直ぐ入ったところに、町田華道協会の、木村文瞳先生、花芸安達流の生け花が五月の爽やかな季節に彩りをそえ、来庁者を心和ませてくれています。 花の名前は、黄色い花が、オオキンケイギク、緑の木に小さな白い花がヒメリョウブ、赤い花が…

忠生小学校運動会

忠生小学校の運動会に行ってきました。 今日は気持ちいいほどの快晴で、まさに運動会日和。 皆、一生懸命頑張っていました。

第13回寿会町田支部発表会

町田市民ホールで開催された第13回寿会町田支部発表会を鑑賞してきました。 朝10時から夜19時まで、総勢102組の出演者による大発表会です。 会場は出演者のご家族やご友人、そして多くの観客で溢れていました。 演者の方が舞台に上がると、こちらまで緊張感…

5月12日〜5月14日健康福祉常任委員会行政視察(第3日目:富山県黒部市)

行政視察3日目は、あの黒部ダムで有名な富山県黒部市です。 黒部市の視察の目的は病院事業です。 黒部市民病院は二次医療圏である新川医療圏の中核病院であり、同医療圏唯一の災害拠点病院です。 許可病床数は414床、常勤医師数は70名、嘱託および臨時医師…

5月12日〜5月14日健康福祉常任委員会行政視察(第2日目:石川県金沢市)

行政視察2日目は石川県金沢市です。 写真は金沢駅東口の鼓門です。 駅にある加賀百万石にちなんだ「ひゃくまんさん」です。 金沢市もまた「シェア金沢」と題して、若者、高齢者、健常者、障害者、誰もが分け隔てなく、共に手を携え、家族、仲間、そして社会…

5月12日〜5月14日健康福祉常任委員会行政視察(第1日目:富山県富山市)

私、松岡みゆきは健康福祉常任委員会の副委員長を努めています。 今回、5月12日から14日にかけて、この健康福祉常任委員会で富山県富山市、石川県金沢市、富山県黒部市の行政視察に行って来ました。 初日は富山県富山市です。 開通したばかりの北陸新幹線で…

町田駅東口カリヨン広場前で円ブリオ街頭募金活動!

小田急町田駅の東口にあるカリヨン広場前で円ブリオ街頭募金活動を行いました。 円ブリオ募金とは、NPO法人「円ブリオ基金センター」が行っている、思いがけない妊娠や経済的な理由等で出産を悩んでいる妊産婦さんを応援する為の募金です。 1口1円で募金がで…

高尾秀四郎・眞理子夫妻『二人展』

友人である高尾秀四郎、眞理子夫妻の二人展に行って来ました。 御主人の高尾秀四郎さんは俳人および詩人で、奥様の眞理子さんは書家です。 二人展は御主人の秀四郎さんの句集『探梅』の出版記念、および眞理子さんの書作展として開催されました。 記念パーテ…

伸墨会主催水墨画展

市民ホール4階ギャラリーで開催された伸墨会主催の第34回水墨画展に行って来ました。 繊細な風景画や静物画が描かれており、大変感銘を受けました。