松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

高尾秀四郎・眞理子夫妻『二人展』

友人である高尾秀四郎、眞理子夫妻の二人展に行って来ました。
御主人の高尾秀四郎さんは俳人および詩人で、奥様の眞理子さんは書家です。
二人展は御主人の秀四郎さんの句集『探梅』の出版記念、および眞理子さんの書作展として開催されました。



記念パーティーは青山にあるフレンチレストラン『ロアラブッシュ』で開催されました。
レストランが入っている洋館はミュージアムにもなっており、貴重な文化遺産でもあります。
元は煙草商で財を成した資産家、千葉直五郎氏の御子息・千葉常五郎氏と、元佐賀藩主鍋島家令嬢・京子女史の結婚を祝して建てられた住居用邸宅で、黒川仁三氏により設計され、建設は竹中工務店が請負い、1934年に完成しました。
建物の前で写真を撮りました。映っているのは私、松岡みゆきです。



また館内には当時の調度品が多数飾られていて、昭和初期の息遣いを感じる事ができます。
 



パーティーの様子です。



下の写真は、マイクで挨拶をされているのが御主人の高尾秀四郎さん、手前で着物を着ている素敵な女性が奥様の眞理子さんです。



続いて、書道連盟会長の宮本博志さんです。



夫妻の友人であるピアニストやバイオリニストの方もお祝いに駆けつけてくれました。
まさに建物の雰囲気に合う、とても素敵な演奏でした。



パーティーの後、二人展が開催されている銀座大黒屋6Fギャラリーに移動しました。
ギャラリーの様子です。



展示されている作品は、御主人の高尾秀四郎さんの俳句や詩を、奥様の眞理子さん(雅号「鴻萌」)が書にしています。まさに二人の共同作業による『二人展』です。




どの作品も一つ一つ個性に溢れ、夫妻の暖かい気持ちが込められており、感銘を受けました。
高尾秀四郎、眞理子御夫妻、どうもありがとうございました。



二人展
日時:5月5日(火)〜5月10日(日) 午前11:00〜午後7:00(最終日は午後5:00まで)
場所:銀座大黒屋6Fギャラリー
銀座大黒屋
http://www.ginza-daikokuya.com/



フレンチレストラン『ロアラブッシュ』ホームページ
http://www.1999group.com/



フレンチレストラン『ロアラブッシュ』動画

こちらからご覧いただけます
↑をクリックする




こちらからご覧いただけます
↑をクリックする