松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもセンター「まあち」開所式

市内で5館目となる子どもセンター「まあち」の開所式に出席しました。 施設内で写真を撮りました。 写っているのが、私、松岡みゆきです。 子どもセンターは、0歳から18歳までの乳幼児とその保護者、そして青少年を対象とし、施設内には乳幼児室、体を使って…

(自由民主党)熊本・大分地震被災者支援募金活動

4月14日および16日に震度7の地震が発生しました。 熊本と大分の地震でお亡くなりになられた方々に、心から哀悼の意を表すとともに、今なお避難生活を余儀なくされている方々が1日も早く平穏な日々を取り戻されるよう、心からお祈り申し上げます。 およそ1万6…

町田茶道会“新緑の薬師池 春のお茶会”

薬師池公園内にある旧荻野邸前で、町田市主催の町田茶道会“新緑の薬師池 春のお茶会”が開催されました。 旧荻野邸は江戸末期の医師、荻野衛門の家で、医院も兼ねていました。 元は三輪町にありましたが、昭和49年に薬師池公園内に移築復元され、現在は東京都…

国道16号町田立体本線部開通式

2003年、交通渋滞緩和を目的に国道16号保土ヶ谷バイパス工事が始まりました そして、ついに4月24日に「町田立体」の本線部が開通、今日はその式典に参加しました。 この事業は、東名高速横浜町田IC(インターチェンジ)から八王子側に、国道246号をまたぐ形…

マレットゴルフ総会

野津田公園でマレットゴルフのプレーと総会が開催されました。 自然に囲まれて皆と運動するのはとても気持ち良く、また楽しいものです。 その後、野津田公園の陸上競技場内にある会議室で総会が行なわれました。 写真右が理事長の甲田喜明さん、左が事務局長…

大相撲町田場所開催!

待ちに待った大相撲町田場所がついに開催されました! 町田で大相撲が開催されるのは、実に80年ぶりなのです。 会場となった成瀬の市立総合体育館に入ると、目の前に見事な土俵が作られていて、思わず感動の声を上げてしまいました。 今日は平日ですが、すで…

リレーセンターみなみ視察

鶴間にある可燃ゴミ中継施設「リレーセンターみなみ」の視察に行ってきました。 ここに新たに容器包装プラスチック圧縮梱包施設が設置され、4月から稼働します。 まずはJR横浜線の南側地域で、容器包装プラスチックの分別収集を市全体に先行して行います。 …

第28回ハイタクソフトボール大会開会式

薬師台の山王塚公園で町田ハイタク(ハイヤー・タクシー)ソフトボール連盟の第28回ソフトボール大会開会式が行なわれ、私、松岡みゆきも顧問として会場に駆けつけました。 晴天に恵まれ、暖かな日差しの下での開会式となりました。 皆様、日頃の練習の成果…

北太樹後援会総会

ホテル・ラポール千寿閣で町田出身の力士、北太樹関の後援会総会が開催されました。 北太樹後援の会長は平本勝哉さんです。 後援会の様子です。 今週木曜日にはいよいよ大相撲町田場所が開催されます。 北太樹関の活躍を期待し、皆様と一緒に応援したいと思…

第35回伸墨会水墨画展

市民ホール4階第1ギャラリーで伸墨会による第35回水墨画展が開催されました。 伸墨会の会長は上田ヨシ子さんです。 会場には伸墨会の皆様の作品がたくさん展示されていました。 こちらは会長の上田ヨシ子さんの作品で、題は『冬牡丹』です。 白い雪の下で…

第70回忠生中学校入学式

桜が咲く中、忠生中学校の入学式が行われ、私も来賓として出席しました。 吹奏楽部の生徒さんによる演奏の中、新入生が入場してきました。 つい先日まで小学生だった皆さんですが、新しい制服に身を包み、一回り大きくなったように見えます。 これからの3年…

JA女性部上根岸支部総会

根岸町内会館でJA女性部上根岸支部の総会が開催されました。 総会は、平成26年度および27年度の活動報告・収支決算報告・会計監査報告、そして平成28年度および29年度の活動計画案・収支予算案などが話し合われ、 また新役員紹介承認および新支部長挨拶があ…

平成28年度忠生小学校入学式

桜満開の下、忠生小学校の入学式に来賓として出席させて頂きました。 校門の周りには、お父さんやお母さんに手を引かれた可愛らしい新1年生が集まっていました。 学校の前で写真を撮りました。 写っているのが私、松岡みゆきです。 式は国歌斉唱で始まり、校…

木曽観音桜まつり

木曽西の吉祥山覺圓坊(木曽観音)の桜まつりに行ってきました。 桜が満開でとても綺麗でした。

鶴川第一小学校の校舎落成式

鶴川第一小学校の校舎落成式に出席しました。 新教室で写真を撮りました。 写っているのが私、松岡みゆきです。 新校舎はプール、パソコンルーム、実験室等を備え、とても綺麗です。 生徒の皆さんにはこの新しい校舎で勉学や運動に一生懸命頑張って頂きたい…

映画「福島六ヶ所未来への伝言」

忠生市民センターでドキュメンタリー映画「福島六ヶ所未来への伝言」が上映されました。 監督はフォトジャーナリストの島田 恵(しまだ けい)さんです。 島田さんはチェルノブイリ原発事故の後、核燃問題で揺れる青森県六ヶ所村を訪れ、以後20年間、六ヶ所…

2016町田さくらまつり(一日目)

今年もさくらまつりの季節がやってきました。 さくらまつりは、恩田川(3/26〜3/27、4/2〜4/3)、尾根緑道(4/2〜4/3)、芹ヶ谷公園(4/2〜4/3)の3会場で開催されます。 尾根緑道は今日が初日です。 今日は朝からくもり空でしたが、幸い雨は降らず、会場は…