松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市内工場見学

芸術の秋、町田市野津田にある西山美術館の「ロダンの彫刻」と「ユトリロの油絵」を鑑賞してきました。 西山館長より、「フランス文化芸術講座」を受けてきました。モーリス・ユトリロの絵は、日本人に多くのファンがいます。高校時代油絵をやっていた私も、…

町田市・相模原市議員交流会

相模原市南清掃工場を視察しました。 循環型社会に寄与する施設として、平成22年3月に竣工しました。次に、宇宙科学研究所(JAXA相模原キャンパス)を視察しました。 平成元年4月に開設されました。 「おおすみ」の打ち上げから現在まで、32機の衛…

明治神宮崇敬会町田支部 婦人部総会

早朝より秋晴れの下、日枝神社に向かいました。 まず本殿で参拝をし、神主様よりお祓いを受けました。都内とは思えないほど、緑の木々が多く静寂に包まれています。 参拝の後、神社内にて総会が始まりました。 初めに、氏神神社並びに明治神宮遥拝をして、国…

忠生小学校開校100周年記念

今日は忠生小学校開校100周年記念式典に参加しました。 100周年を記念して、1つは9月1日から校名が「忠生第一小学校」より、元来の校名「忠生小学校」に変更されました。 また2つめに、もともと忠生小学校にあった「二宮金次郎」の像が事情があり…

町田市民文化祭

芸術の秋、今日は町田市民文化祭です。 私は、「町田市人形文化連盟」の会員です。 早朝より、市民ホール4階ギャラリーに制作した人形を搬入しました。会員の皆さん1年間の制作の発表の場です。 私は、木目込み3体「干支の竜」「笹えびす」「出世童子」、…

山梨市 西沢渓谷登山

町田市で活動する「登山の会」で、早朝より町田市を出発し、正午に目的地へ着きました。 ここ、西沢渓谷は様々な選定地に選ばれています。 森林浴、水源、新日本観光地、平成の名水、の森百選に選ばれています。登山の基本は、当日の健康状態を確認し、登山…

市議会行政視察(山形県川西町)2日目

清々しい朝の空気を思い切り吸いながら、町田市の友好都市である、山形県川西町の川西町立東沢小学校へとバスは到着しました。東沢小学校は「山村留学」の制度を持っています。これは、現代の子供を取り巻く環境が、情報化の進展で変化し、それに伴い物ごと…