松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第24回GENBI小品展

市民ホール4階ギャラリーで、町田および相模原周辺在住の美術家による小品展「第24回GENBI小品展」が開催されています。 主催は東京神奈川現代美術家連盟です。 会場には日本画、水彩(パステル、アクリル)、油彩(ガッシュ、アキーラ)、彫刻、陶…

嵐流宗家米寿を祝うたけ美会踊りの集い

忠生市民センターで「嵐流宗家の米寿を祝うたけ美会の踊りの集い」が開催されました。 嵐流の現会長は五十嵐多恵代さん、二代目家元は嵐多恵希さんです。 私、松岡みゆきは来賓として挨拶させて頂きました。 挨拶は以下のとおりです。 「嵐先生、米寿誠にお…

第104回忠生小学校卒業式

忠生小学校の卒業式に来賓として出席しました。 入学した時にはまだ小さかった生徒も、見違えるほど大きく成長しました。 子供達の成長を嬉しく思うと同時に、何よりも健やかに元気に育ってくれた事が嬉しいです。 4月からはいよいよ中学生です。思春期に入…

町田ハイタク野球連盟第50回記念大会

本町田の藤の台球場で、町田ハイタク(ハイヤー・タクシー)連盟の第50回記念野球大会が開催されました。 試合はリーグ方式です。 私、松岡みゆきも顧問として挨拶と始球式をさせて頂きました。 皆様、日頃の練習の成果を発揮して、思う存分活躍されますよう…

2016年唄と踊りのチャリティーショウ

市民ホールで町田市民踊親和会主催による「2016年唄と踊りのチャリティーショウ」が開催されました。 親和会の現会長は園曽八重子さんです。 チャリティーショウは今回で38回目を迎え、文化交流と福祉に貢献をされています。 入口で写真を撮りました。 下記…

平成27年度・第69回忠生中学校卒業式

忠生中学校で卒業式があり、来賓として出席させて頂きました。 校庭の花壇には学生の皆さんが植えた花が綺麗に咲いていました。 あたかも卒業生を見送っているようです。 大石龍校長による式辞は、とても素晴らしく、非常に印象的でした。 中でも5年前の東日…

自衛隊町田募集案内新旧所長の歓送迎会

市民ホールで自衛隊町田募集案内所の新旧所長の歓送迎会が開催されました。 旧所長は秋山重樹一等海尉、新所長は大森さんです。 まずは秋山旧所長による公開講演会が開催されました。 テーマは「海上自衛隊における対潜哨戒任務」です。 秋山一等海尉はP-3C…

町田第三中学校で「赤ちゃん登校日」授業!

私、松岡みゆきは、昨年9月の一般質問で子供達に命の尊さを教える「赤ちゃん登校日」授業を取り入れるよう提案しました(※質問の詳しい内容は下記「平成27年9月定例会一般質問」をご覧下さい」)。 松岡みゆきのブログ 2015-9-4 平成27年9月定例会一般質問 h…

第31回山の写真展

市立国際版画美術館で「第31回山の写真展」が開催されています。 最終日の今日、写真を見に行ってきました。 写真展は山を愛する「グループ・ド・モンタニュ」の仲間が撮影したもので、 個性豊かな多くの写真が展示されていました。 日本各地の山々を中心に…

請願第1号「安保関連法の廃止を求める意見書提出に関する請願」は不採択となりました

議会中継はこちらからご覧いただけます ↑をクリックする 本日の町田市議会において、請願第1号「安保関連法の廃止を求める意見書提出に関する請願」は反対多数で不採択となりました。 反対:21(反対討論3名:自由民主党1名(松岡みゆき)、保守連合2名) 賛…

平成28年3月松岡みゆきの定例会一般質問

議会中継はこちらからご覧いただけます ↑をクリックする 一般質問要旨 1. 地域に親しまれる図書館を目指して (1)平成27年5月にオープンした忠生図書館の利用状況について (2)利用者から、どの様なご意見がありますか (3)地域図書館として取り組んだ事…