松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

町田第三中学校で「赤ちゃん登校日」授業!

私、松岡みゆきは、昨年9月の一般質問で子供達に命の尊さを教える「赤ちゃん登校日」授業を取り入れるよう提案しました(※質問の詳しい内容は下記「平成27年9月定例会一般質問」をご覧下さい」)。



松岡みゆきのブログ 2015-9-4 平成27年9月定例会一般質問
http://d.hatena.ne.jp/matsuokamiyuki/20150904/1396865270



その後、赤ちゃんと子供に与える影響を考慮しながら、市と打ち合わせを行い、また、協力して頂ける親子を募集していました。



そして、ついに本日、本町田の町田第三中学校にて「赤ちゃん登校日」授業を開催しました。下記2枚目の写真は、左が私、松岡みゆき、右が養護教諭の新保敦子先生です。
 



今回は4組の親子が参加して下さり、しかも町田市だけでなく、厚木市や八王子市からも親子が協力に来て下さいました。
本当にありがとうございます。
赤ちゃんは生後4ヶ月〜7ヶ月で、皆、とても可愛らしいです。



まずは控え室にて、校長先生、教職員の方、そして担当の新保養護教諭、市の職員から挨拶とお礼、そして事前の説明がありました。
赤ちゃんは皆、大人気で、校長先生や先生方も抱っこしました。
赤ちゃんの愛くるしい姿に、校長先生も先生方も自然に笑顔がこぼれます。
控え室の様子です。



一通り説明を終えた後、音楽室に移動して、いよいよ「赤ちゃん登校日」授業の開始です。
すでに音楽室には、1年生約150人が集まっていました。
親子が教室に入ると、あちらこちらから生徒さんの「可愛い!」との声が上がりました。



まずは担当の新保養護教諭から、出産や子育てについての説明があり、続いて質疑応答がありました。
生徒さんからは「子供が生まれた時、どう思いましたか?」「子供が生まれてどんな変化がありましたか?」「出産や子育てはそんなに大変な事なのですか?」と次々と質問がありました。
先生やお母さん方が一つ一つ丁寧に質問に答えます。
生徒は皆、真剣に聞いていました。



さあ、いよいよ生徒さんが実際に赤ちゃんに触れてみます。
赤ちゃんへの影響を考慮して、20人の生徒が代表して抱っこします。
初めて目の前に赤ちゃんを見るという生徒さんも多く、何人かはとても緊張しているようで、中にはどう扱っていいのか分からず、怖がっている生徒さんもいました。
しかし、お母さん方が生徒さん一人一人に丁寧に抱き方を教えて、緊張をほぐしてくれました。
とても素敵な光景でした。



抱っこをした生徒さんは皆、赤ちゃんの愛くるしい姿に、自然と笑みがこぼれ、「可愛い!」「赤ちゃんの匂いがする!」と感動していました。
あっという間の1時間でした。




少子化で一人っ子の家庭も多く、初めて赤ちゃんを抱っこしたという生徒さんが多かったようで、実際に赤ちゃんを抱いてその重さ、そして命の尊さを肌で感じたようでした。
とてもいい経験になったと思います。素晴らしい授業でした。



子育てに忙しい中、「赤ちゃん登校日」授業に協力してくれた親子の皆さん、快く受け入れてくれた町田第三中学校の校長先生、教職員の皆様、そして生徒に皆さん、本当にありがとうございました。
この素晴らしい授業がさらに広がっていくよう願っています。



P.S.
町田第三中学校が、ホームページに早速「赤ちゃん登校日」授業の様子をUPしてくれました。ありがとうございます。

町田第三中学校(3/16付の記事です)
http://www.machida-tky.ed.jp/j-machida3/



※3/17(木)追記
本日付の読売新聞の多摩版に赤ちゃん登校日の記事が掲載されました。
ありがとうございます。