松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

町田茶道会月例茶会

文化交流センター5F(プラザ町田ビル)で町田茶道会の6月の茶会が行われました。 立礼席はけやきの部屋で、表千家の鴨志田宗美先生です。 花入れは「谷わたり、われもこう、矢羽すすき、穂丈ナナカマド、草ふじばかま」です。 広間席は山吹(和室)で、大日…

第62回町田華道協会展

第62回町田華道協会展が市民文化交流センター6階で開催されました。 町田華道協会の会長は高野佳水先生です。 全73点の出展があり、それぞれ個性溢れる素晴らしい作品にとても幸せな気持ちになりました。 会場の様子です。 入口では、来場者の方たちが素晴ら…

忠生市民センターで議員茶会座礼

先日完成したばかりの忠生市民センターで議員茶会の座礼が開催されました。 センター内は茶室があります。座礼はここで行われました。 床は短冊「清流無間断」、花は「時のもの」、花入は「宗筌籠」です。 風炉は「朝鮮風炉」、釜は「真形」、水指は「染付山…

无空書學塾主催「第16回玉滴会展」

町田市民ホール4階ギャラリーで開催中の无空書學塾(むくうしょがくじゅく)主催「第16回玉滴会展」に行ってきました。 写真は无空書學塾の无空子(むくうし)先生です。 以下、无空子先生書の作品です。 力強い書もあれば、流麗な書もあり、書の奥の深さと…

平成27年6月松岡みゆきの定例会一般質問

議会中継はこちらからご覧いただけます ↑をクリックする 一般質問要旨 1 学校への物品の寄付の取り扱いについて (1)学校への物品の寄付が禁止されているのはどのような処で、その内容は。 (2)学校に物品等を寄贈する場合、学校・教育委員会のどちらに…