松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忠生市民センター改築計画説明会に参加

夜19時から忠生市民センターにて忠生市民センター改築計画説明会がありました。 行政側からの説明に対して、近隣の住民、町内会役員、小学校PTA役員の方々が熱心に説明に聞き入りました。 鉄筋コンクリート造3階建てで建坪1479坪です、バリアフリ…

町田市 登山の会 山梨県大菩薩峠

早朝より会の皆様で山梨県大菩薩峠の山歩きに出発しました。 今日は大変な暑さで水筒は必需品です。 皆さんときどき水を飲みながら熱中症にかからないように大菩薩峠を歩きました。高齢者の方も多く参加されていましたが皆さんの足の達者なことといったら驚…

町内会盆踊り大会参加

今日は、夕暮れ時から忠生中央町内会、上宿町内会、忠生4丁目町内会の盆踊りが開催されました。 私は浴衣に着替えて、三か所回らせて頂きました。どこの町内会も多くの方の参加で、大いに賑いました。 盆踊りは盂蘭盆の踊りで祖霊祭りの盆行事と、念仏踊り…

愛石会石展

愛石会会員の一年間の総結集が28日、29日両日の石展に表現されます。展覧会前日から一日かけてギャラリーに展示するために会員の皆様で準備に余念がありません。 水盤の砂を平らにするために全神経を注ぎます、また砂が乾かないように霧吹きで水をかけます。…

町田市立国際版画美術館 萌美展

市民展示室では油絵・水彩の萌美展が開催され初日に鑑賞してきました。 萌美会会員の皆様の力作を見て回りました。皆様の絵画制作の情熱を感じました。一人一人の個性が絵画に表れ一枚一枚の作品に目を留めてきました。 色鮮やかな作品、繊細な作品、動きだ…

新庁舎開庁式に出席しました

今日は晴天に恵まれ、しかし大変な猛暑日になりそうです。外での開庁式です。皆さん汗を拭き拭きじっとしていると、次から次に汗が流れます。 午前8時より開会の辞があり、新庁舎の玄関前で市長・市議会議長の挨拶があり市議会議員・行政委員が参加しました…

町田市忠生地区町内会自治会連合会ソフトボール大会に応援参加

今日は晴天で朝から30度を超え、日中は35度を超すそうだ。 朝7時半から山崎スポーツ広場に行き、私の所属する忠生中央町内会のソフトボール大会参加者の皆様に、応援の挨拶に行きました。 8時に忠生地区の各自治会の団体の参加者の皆様が揃い、選手宣誓をさ…

武相愛石会の探石会に参加

朝8時に小田急町田駅を出発 二宮海岸に向けて会員十数名が出発しました。 今日は大変猛暑日で、皆さん水分を摂りながらの研修です。 9時過ぎに二宮海岸に着きました。海が青く、美しく、空も高く心が洗われるようです。 今から正午までひたすら探石します…

忠生小学校くすのきキャンプに参加

今年でなんと16年目のくすのきキャンプです。会長は「おやじの会」の前田義昭さんです。 私の息子が小学低学年の頃から始まり、早16回目を迎えます。 始めた頃は、小学校の体育館で親子で寝泊りをしていました。行事内容は当初とほぼ変わらず、外で、初…

武相マラソンを支援する会、総会に出席しました

今年は、町田市陸上競技場の改修工事の為にマラソン大会が中止となり、マラソンファンにとっては、大変残念なことでした。来年のマラソン大会開催に向けての準備を整えるために総会が開催されました。マラソンといえば、近年ではオリンピック入賞で女性の活…

町田市民ホール会議室で参議院議員佐藤正久氏(ひげの隊長)の講演会

町田市民ホール会議室にて、主催は、教育を考える会・町田。協賛は、東京都郷友会、日本会議町田支部、新しい歴史教科書をつくる会・町田です。会場満員で、皆さん真剣に熱心に聴き入られていました。 佐藤氏の講演のタイトルは、「心は常に現場にあり」です…

木曽観音堂で木曽睦会が神輿を披露

木曽観音堂では、関係各位の皆様方により何日も前から舞台準備に取り掛かれ、いよいよ本番を迎えました。 「神輿のお披露目とほうずき市」が開催されました。 観音様の見守る中、元市議会議員渋谷敏穎氏より寄贈された新しい神輿が地域の皆様に披露されまし…

町田市郷友会役員会に出席しました

七夕の今日、郷友会の役員会が開催された。社団法人、日本郷友連盟が母体で、日本全国に支部があります。その支部のひとつとして町田市郷友会があります。私は理事で女性副部長の役を担っています。郷友会とは、「1、日本の安全保障・防衛問題について正し…

俳句の会、一水会、町田市中央公民館で参加しました

町田市の俳句サークルで会の名前は、毎月第一水曜日に開催されるので会員の皆様に覚えやすいように、「一水会」としています。私は、その代表を務めております。 俳句サークルの前は、同じ会名で歴史も古く、私も会員だった、文章サークルでしたが、長年、文…