松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

町内会盆踊り大会参加

今日は、夕暮れ時から忠生中央町内会、上宿町内会、忠生4丁目町内会の盆踊りが開催されました。
私は浴衣に着替えて、三か所回らせて頂きました。どこの町内会も多くの方の参加で、大いに賑いました。
盆踊りは盂蘭盆の踊りで祖霊祭りの盆行事と、念仏踊りが合体した死者の霊を送るものです。
一般に櫓の周りを輪踊りする形をとります。室町時代以降に普及しました。
老若男女が盆踊りに参加することは、御先祖様がきっとお喜びになっている事でしょう。そして、子孫を安全に守られる事でしょう。
私の所属する忠生中央町内会は、数日前から櫓を組み立て、屋台の準備をしてきました。当日は焼きそば・焼き鳥・とうもろこしが出店し、私も購入し舌鼓を打ちました。また、子どもたちの為に、金魚すくい・輪投げ・ヨーヨー釣りなどがあり、近所の方々が次から次に大勢参加されました。和やかに夜遅くまで、盆踊りは続きました。
各町内会の皆様、御準備、当日の会の運営大変お疲れ様でした。