松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

町田市 登山の会 山梨県大菩薩峠

早朝より会の皆様で山梨県大菩薩峠の山歩きに出発しました。
今日は大変な暑さで水筒は必需品です。
皆さんときどき水を飲みながら熱中症にかからないように大菩薩峠を歩きました。高齢者の方も多く参加されていましたが皆さんの足の達者なことといったら驚くばかりです。日ごろからいつも一日1万歩を歩くことを目標にされているので、長い道のりも息をきらすことなくこなされます。このことは自分自身の健康維持に役立つばかりでなく高齢化の今日を心身共に健康にすごすことができます。
峠にたどり着くと標高1897mで、マイナスイオンの美味しい空気を胸一杯に吸いました。
ここは本当に涼しくて別天地です。登山は大変ですが健康を増進するためにも日ごろからの体調管理は必要です。
今日は富士山がみえませんでしたが稜線からは富士山や南アルプスの山並みが一望できるそうです。山肌には数多くの高山植物を見ることができます。大菩薩嶺秩父多摩甲斐国立公園を代表する山の一つです。