松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこ掘りを体験しました

新緑のみなぎる爽やかな季節に、皆様と筍掘り体験を図師町の佐藤様宅の筍の山で行いました。 中には、筍掘りが初めて行う方もいました。 聞くのと、実際掘るのとでは違い、力が入ります。 汗を流しながら、皆様一生懸命、掘られていました。 小さいものから…

更生保護女性会総会

市役所2階の会議室で更生保護女性会(町田地区)の総会が開催されました。 更生保護女性会とは、犯罪や非行の無い、明るい地域社会の実現を目指して、地域における犯罪予防活動、犯罪を犯してしまった人や非行少年の更生支援活動を行っているボランティア団…

陸上自衛隊練馬駐屯地視察

陸上自衛隊第1師団が駐屯するうちの1つ、練馬駐屯地の視察に行ってきました。 第1師団は、各職務を担う14の部隊と、その各部隊を指揮する1つの司令部で編成され、東京都を始め、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、山梨県、静岡県の1都6県の防衛・警備・災害…

二輪草

知人から庭に咲いていた二輪草を頂きました。 二輪草はキンポウゲ科イチリンソウ属の多年草で、春山を代表する花の一つです。 とても可愛らしいです。 早速、自宅の庭に飾らせてもらいまいした。ありがとうございます。

小田急百貨店『大黄金展』

現在、小田急百貨店町田店8Fの催物場で『大黄金展』が開催されています。 これは町田茶道会とのコラボ−レーションによる企画で、金製の茶碗、グラス、仏具、おりん、置物、額、そして特別展示として、黄金製の等身大オグリキャップなどが展示されており、豪…

町田グルメ探訪 vol.3 〜うなぎ双葉〜

木曽東にある『うなぎ双葉』で昼食を頂きました。 お店の場所は町田街道の木曽交番前の近くです。 『うなぎ双葉』は町田の鰻の名店として大変有名で、以前から訪れたいと思っていたのですが、この度ようやく念願の鰻を食す機会を得る事ができました。 店内は…

平成27年度・第69回忠生中学校入学式

桜が咲く中、忠生中学校の入学式が行われ、私も来賓として出席しました。 花壇には新入生を歓迎するのかのように、色とりどりの花が咲いています。 吹奏楽部の生徒さんによる演奏の中、新入生が入場してきました。 つい先日まで小学生だった子供たちは、新し…

平成27年度・第104回忠生小学校入学式

桜満開の下、忠生小学校の入学式に来賓として出席させて頂きました。 式が始まると同時に、幼稚園・保育園を卒園したばかりの可愛らしい新1年生が入場してきました。 式は国家斉唱で始まり、学校長の話、歓迎のことばと歌へと続きました。 いつの時代も子供…

2015町田さくらまつり(二日目)

さくらまつり二日目の様子です。 やや肌寒いですが、昨日に続いて大勢の人が来ています。 県人会の出店は大人気です。 人形連盟の皆さんと写真を撮りました。 一番左が私、松岡みゆきです。 昨日に続いて書道連盟の皆さんと記念撮影です。 書道教室は今日も…

2015町田さくらまつり(一日目)

今年も桜祭りの季節がやってきました。 会場は芹ヶ谷公園(3/28〜29)、恩田川(3/28〜29・4/4〜5)、尾根緑道(4/4〜5)の3つです。 私、松岡みゆきは毎年、尾根緑道の桜祭りに参加させて頂いています。今朝は少し雨が降ったものの、その後は雨も止み、緑道…