松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

たけのこ掘りを体験しました

新緑のみなぎる爽やかな季節に、皆様と筍掘り体験を図師町の佐藤様宅の筍の山で行いました。
中には、筍掘りが初めて行う方もいました。
聞くのと、実際掘るのとでは違い、力が入ります。
汗を流しながら、皆様一生懸命、掘られていました。
小さいものから大きいものまで掘られると、皆様から歓声が上がりました。

「雨後の筍」といって、この季節雨がよく降ると、その後で筍がどんどん大きくなり姿をよく現します。
この図師地区の筍は、以前はたくさん出荷されていたそうです。

それほど、柔らかく新鮮で、そして灰汁が無く、とてもおいしいと評判だそうです。
今年は筍が不作だと言われていましたが、なんのその、筍の山が出来るほどたくさんとれました。
きっと皆様に喜んでもらう為に、筍も顔を出したのではないでしょうか。

お昼は、参加者の皆様で、おにぎり・豚汁・焼きそばをとても美味しい空気と素晴らしい景色の中で、土の上に座って頂きました。
しばし皆様舌づつみです。

特に男性陣が作られた、男の手料理「焼きそば」
これがまた、格別に美味しかったと評判でした。
食材を用意したり、重たい鉄板を運んだり、調理したりと、
本当に準備から調理までありがとうございました。

今日は、運動代わりに筍掘りで快い汗を流し、景色も見ながら昼食を頂き、帰路へと着きました。


きっと皆様、今晩の料理は、頂いた米糠で筍を湯がき、美味しい筍料理に舌鼓を打たれている事でしょう。
我が家も、筍ご飯・筍の天ぷら・筍と蒟蒻の煮物と、筍づくしのとても美味しい晩御飯でした。

佐藤家の皆様、本日は筍の山を開放して下さり、とても幸せな一日を過ごす事ができ、心から感謝申し上げます。
皆様、本日はお疲れ様でした。