松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

盆踊り大会(忠生中央町内会・木曽中央町内会)

ついに忠生町内会の盆踊りが始まりました。
夕方6時を過ぎてもまだ暑さが残っていましたが、大勢の方が集まり、皆それぞれ綺麗な浴衣を着てとても楽しそうに踊っていました。
今回、私、松岡みゆきは司会をさせて頂きました。皆さんの溢れる笑顔を見ていると、こちらも幸せな気持ちになります。
 



会場の様子です。太鼓の演奏は迫力があり、とても素晴らしかったです。



広場には焼き鳥、焼きそば、とうもろこし、フランクフルト、えびみりんやき、かき氷、飲料、ゲームの等の出店があり大盛況でした。



こちらは焼き鳥です。甘ダレがとても美味しいです。



焼きそばです。暑い中、皆さん、一生懸命作っていました。ボリュームがあって美味しいです。



焼きとうもろこしです。とうもろこしの甘さと醤油の香ばしさの組み合わせが最高です。



続いて、木曽観音で行われた木曽中央町内会の盆踊り大会に顔を出しました。
ここには色とりどりの浴衣を着た女性が大勢踊っていて、皆さん、とても綺麗でした。
 



再び忠生町内会の盆踊りに戻りました。
盆踊りの様子です。最後まで熱気の冷めることなく、祭りは夜遅くまで続きました。



真夏の夜に、色鮮やかな浴衣姿の男女、粋な音頭、情緒的な提灯の光、懐かしい屋台の味、人々の笑い声・・・どれも日本の古き良き光景です。
このような祭りが近所で行われ、家族で一緒に参加できるというのはとても幸せな事です。
準備をして下さった役員の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。