松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日神社巡り(後半)

夜になり、寒さが厳しくなってきました。 平成26年も残すところ、あと数時間です。 後半は、まず図師の熊野神社に行って参りました。 ここでは図師の神輿会の皆さんと写真を撮りました。 続いて矢部町の箭幹八幡神社です。 ここで除夜の鐘を聞き、新年を迎え…

大晦日神社巡り(前半)

毎年恒例の年末年始の神社回りです。 各神社で年神様を迎える為の準備します。 まずは木曽観音(吉祥山覺圓坊)に行きました。 写真は木曽観音講の講元の石川善行さんです。 ここでは、これから来る参拝客の為に甘酒を作りました。 とても美味しくできました…

キャノンイーグルス・ラグビー観戦

小野路町にあるキャノンスポーツパークでキャノンイーグルスの試合を観戦してきました。 キャノンイーグルスは町田をホームタウンとするラグビーチームで、1980年に創設され、2010年よりイーグルスの愛称を用いています。 2012年に念願のトップリーグ昇格を…

町田グルメ探訪 vol.2 〜五十歩百歩〜

野津田町にある喫茶店『五十歩百歩』でランチを頂きました。 芝溝街道を鶴川方面に走っていると、並木の交差点を過ぎた辺りで、左手に緑色の壁にユニオンジャックの付いた素敵な建物が現れます。 これが『五十歩百歩』です。 実はこのお店、知る人ぞ知るビー…

平成26年12月松岡みゆきの定例会一般質問

議会中継はこちらからご覧いただけます ↑をクリックする 一般質問要旨 1 エボラ出血熱の対策について (1)エボラ出血熱の対応について。 (2)エボラ二次感染防止策と今後の課題は。 2 子ども・子育て支援新制度における認定こども園の課題について (…

第47回衆議院議員総選挙(12/2〜14)

第47回衆議院議員総選挙の様子です。 東京第23区(町田市・多摩市)の小倉將信候補の応援に入りました。 ホテル・ザ・エルシィで決起大会があり、応援させて頂きました。 紫のジャケットを着ているのが、私、松岡みゆきです。 また、109前で駅頭があり、ここ…

町田茶道会50周年

町田文化交流センターで開催された町田茶道会50周年の記念茶会に参加してきました。 茶会には男女合わせて600名以上の方が来られて、皆さん、素敵な着物姿で茶や季節の和菓子を楽しみ、また茶器の鑑賞をされていました。 写真は茶道会会長の高野宗佳先生です…

12/4(木)11時 −松岡みゆき一般質問のお知らせ−

12月議会の一般質問の詳細が決まりましたので、お知らせします。 【日時】平成26年12月4日(木) 午前11時頃より ※松岡みゆきは2番目ですので、1番目が終わり次第の開始となります 【場所】市役所3階・議場傍聴席 ※3階に受付がありますので、そこで傍聴券を受…

町田ターミナルプラザの問題

町田駅のターミナルプラザ付近の歩行者通行量が半減してます。 町田市を活性化する為、町田を魅力ある街にする為、私達ができる事は何でしょうか。 例えば市内には月別行事案内版がありません。 中心市街地に案内板を設置すれば、より多くの方の目に止まり、…

第4回 創展 -soten-

町田市文化交流センター6F大ホールで開催された『第4回 創展 -soten-』を見て参りました。 会員の方が受付で笑顔で迎えて下さいました。 主催は創作陶芸会の紅土会で、「町田市文化協会 美をひらくマチダシリーズ 第3回」と題して、多くの出展がありました。…

更生保護女性連盟視察

私、松岡みゆきも所属している更生保護女性連盟の視察に行って参りました。更生保護女性連盟とは、女性の立場からの地域犯罪予防活動、罪を犯してしまった青少年、女性達の更生および社会復帰支援、更生施設入所者への援助等を行っている団体です。また家庭…

町田市文化祭反省会

ラポール千寿閣で、先日開催された町田市文化祭の反省会が行われました。 開会の挨拶は文化協会会長の新井吼優様でした。 今年の町田市文化祭は10/28(火)〜11/3(月)の1週間に渡り開催され、私も書道、人形、プリザーブドフラワーを出展させて頂きました(詳…

忠生農協祭り

毎年恒例のJA忠生支店の農協祭りに参加しました。 農家の方が新鮮な野菜を持ち寄り、出店されていました。 どれもみずみずしくて美味しそうです。 また菊花も出店されていました。 こちらもとても綺麗でした。 私も野菜と菊を購入させて頂きました。

町田市忠生地区町内会自治会連合会ソフトボール大会

秋晴れの下、山崎第二スポーツ広場で町田市忠生地区町内会自治会連合会のソフトボール大会が開催されました。 試合は早朝から始まり、やや肌寒かったものの、試合は白熱したものとなりました。 私も手に汗を握りながら、一生懸命応援をさせて頂きました。 激…

平成26年度自衛隊音楽まつり

毎年恒例の『自衛隊音楽まつり』に行ってきました。 『自衛隊音楽まつり』は1963年(昭和38年)10月27日、神宮外苑での観閲式終了後の記念行事として東京都体育館で開催されたのがはじまりで、以後、毎年11月頃に日本武道館において開催される自衛隊最大の音…

すずらんの会ミニデイサービス

すずらんの会主催のミニデイサービスがJA町田忠生支店で開催されました。 同会は組合員や地域の女性で組織する助け合い組織です。 地域の高齢者の方に参加して頂いて、すずらんの会女性部の方々の手作りの料理を召し上がって頂きます。 下の写真は私、松岡み…

町田市シルバー人材センター

森野にある町田市シルバー人材センターに行ってきました。 シルバー人材センターとは、高年齢者雇用安定法に基づいて,高齢者の方に臨時的、短期的な就業の機会(例えば、リサイクル家具販売、刃物研ぎ、着物の仕立、葬祭事業等)を提供している公益法人です…

市役所総合防災訓練

市役所で行われた総合防災訓練に参加しました。 今年は関東での記録的な大雪、広島の土砂災害、御嶽山の噴火などの自然災害が多く発生致しました。自然災害はいつ私達の身に起こるか分かりません。だからこそ、こうした平時における訓練が重要です。

2014キラリ☆まちだ祭

今年も「キラリ☆まちだ祭」の季節がやって参りました。 キラリ☆まちだ祭は「町田市中心部で、市内の地域資源や農産物、商品・サービスを広く市民にPRし、町田市の魅力と活力を多くの市民に知ってもらう機会を創出する。またあわせて、地産地消による新たな町…

チャリティー芸術祭

JA忠生支店で開催されたチャリティー芸術祭に参加しました。 主催は町田法人会(忠生山崎・学園大谷支部)です。 芸術祭は『がんばろう日本!東日本大震災復興支援』と題して、歌やダンスが行われ、また模擬店が多数出ていました。 会場は年配の夫婦や家族連…

長野県人会総会

ラポール千寿閣で開催された、長野県人会総会に行ってきました。 私、松岡みゆきは、この辺りでは唯一の九州の県人会である武相鹿児島県人会の会員で、その関係で長野県人会にも出席させて頂きました。 総会は会長である小林實さんの挨拶に始まり、来賓挨拶…

ボワ・アルモニー公開作業見学

木曽西にある社会福祉施設ボワ・アルモニーの公開作業を見学してきました。 ボワ・アルモニーは、社会福祉法人ボワ・すみれ福祉会が経営する、障害を抱えた方の生活支援、食育支援、就労支援の為の施設(就労継続支援B型施設)です(※以下、ボワ・アルモニー…

海上自衛隊下総航空基地部隊研修

私、松岡みゆきも相談員を務めている自衛隊募集相談員の三多摩地区募集相談員連絡協議会の企画で、千葉県にある海上自衛隊下総航空基地の部隊研修を視察してきました。 早朝にJR立川駅に集合、バスで下総航空基地に向かいます。 下総航空基地は、千葉県柏市…

三橋國民先生の名誉都民表彰をお祝いする会

新宿のハイアットリージェンシー東京で開催された、三橋國民先生の名誉都民表彰をお祝いする会に出席しました。 三橋先生は、今年の5月10日に町田市の名誉市民賞を受賞されており(詳細は下記5/25のブログを参照下さい)、今回はそれに続く受賞です。 同じ町…

BTDソフトボール大会

晴天に恵まれた秋空の下、木曽山崎スポーツ広場(山崎グラウンド)でBTDソフトボール大会が開催されました。 主催は町田BTD協議会、運営は京王自動車です。 「BTD」とは「バス・タクシー・ドライバー」の略で、今日はいつも町田市の交通機関を担って下さって…

町田市民文化祭 “秋の催し”(陶芸・いけばな・絵画・茶道・詩吟)

町田市民の芸術の秋を彩ってくれた町田市文化祭も今日が最終日です。市民ホールでは記念式典が行われ、客席には多くの市民の方々が見えました。 式典では市長を始め、新井吼優文化協会会長、来賓の挨拶があり、私も来賓として出席させて頂きました。 さて、…

町田市民文化祭 “秋の催し”(シャンソン)

町田市文化祭も終盤に近づいて参りました。 6日目の今日は、市民ホールの舞台で開催されたシャンソンを見に行きました。 「シャンソン・カンツォーネの流れる街・町田」と題して、歌と生演奏が楽しめます。 主催は町田市シャンソン文化協会です。 シャンソン…

町田市民文化祭 “秋の催し”(俳句)

続いて第三会議室で行われていた俳句展に行きました。 俳句展の主催は町田市俳句連盟です。 町田市俳句連盟は、17文字の短い言葉で詠う、日本独自の文化である俳句を学ぶ結社が集まり、平成11年に創設されました。 現会長は小林草山氏です。 写真左端は秋桜…

町田市民文化祭 “秋の催し”(プリザーブドフラワー)

町田市文化祭の4日目です。 今日は第四会議室で行われている展示会に行ってきました。 ここでは華道、プリザーブドフラワー、陶芸の作品を見る事ができます。 私、松岡みゆきはプリザーブドフラワーを出品させて頂きました(※)。 展示されていた作品はどれも…

町田市民文化祭 “秋の催し”(書道)

続いて4階ギャラリーで開催されている書道展に行きました。 書道展の主催は町田市書道連盟です。 町田市書道連盟は、書道の振興と文化発展に寄与することを目的として昭和36年に創設されました。 現会長は宮本博志氏です。 本日の受付は村上先生と福原先生で…