松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

長野県人会総会

ラポール千寿閣で開催された、長野県人会総会に行ってきました。


私、松岡みゆきは、この辺りでは唯一の九州の県人会である武相鹿児島県人会の会員で、その関係で長野県人会にも出席させて頂きました。


総会は会長である小林實さんの挨拶に始まり、来賓挨拶、そして合唱と続きました。
長野県といえば、先月、行政視察で川上村に行ってきたばかりです(詳しくは下記10/20のブログを参照下さい)。
私も来賓として以下のように挨拶をさせて頂きました。
「ちょうど昨日、町田市でエボラ出血熱の疑いがある人がいるとの報道がありましたが、幸い今朝、それが陰性(エボラの疑いがなかった)との発表があり、ホッとしたところです」。

また合唱では、皆さんと一緒に『信濃の国』と『ふるさと』を熱唱させて頂きました。



写真右は司会担当の清水良仁さんです。



次の写真はゲスト歌手として招かれた、町田市シャンソン文化協会の斗南良子さんです。



次は鹿児島県人会事務局長の田代正仁さんです。



ところで、県人会に出席する度に、私はいつも“ふるさとは遠きにありて思ふもの”という言葉が思い浮かびます。
自分のルーツ、あるいはアイデンティがあるというのはとても大切な事です。
私は福岡出身です。故郷の懐かしい風景とそこで培ってきた力は心にしっかりと息づいています。
その力が、この町田市でしっかりとお役に立たせて頂く為の行動に繋がっています。
ここ町田で結婚、出産、子育てを経験し、早30年近くが経ちました。
もはや町田が私のホームとなっています。これからも宜しくお願いしたいと思います。



総会は合唱の後、閉会の挨拶が行われ、盛況のうちに終わりました。
今、自然豊かな長野は素敵な紅葉に包まれていると思います。



準備をして下さった関係者の皆様、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。



信濃の国(動画)

こちらからご覧いただけます
↑をクリックする


童謡ふるさと(動画)

こちらからご覧いただけます
↑をクリックする


10月20日〜21日行政視察(第1日目 長野県川上村)
http://d.hatena.ne.jp/matsuokamiyuki/20141020/1396865270